病院受付スタッフは病院の顔です

倉敷市玉島の「玉島プライムホスピタル」に行ってきました。左の画像は、病院の顔とも言える受付のスタッフです。

画像1

まるで、高級シティホテルのコンシェルジュのようではないでしょうか。衣装をそのようにしつらえてあるだけでなく、スタッフのムードに、内面から発露する本物の気品の高さを感じました。

筆者が娘の結婚式場を選定するために、それなりに格式のあるホテルをめぐった経験では、ランクの上のホテルほど、男女を問わずスタッフに、スイートな、ぬくもりのある、愛らしさがありました。オシャレで洗練されていると言うよりは、世間にすれていない、おぼこさを感じたのでした。

プライムホスピタルの受付スタッフは、まさに、最上ランクのシティホテルに奉職するスタッフのような趣があります。ここに来た来訪者は、シティホテルにチェックインした時のように、非日常的な気分で、最高のくつろぎの空間を予見するのではないでしょうか。

次の画像は、倉リハの受付です。

IMG_1396のコピー

私が感じたコンセプトは、食パン工房です。ここでは、心優しい女性パン職人が、毎日、美味しい食パンを焼いて直販しています。ふかふかの白い食パンやコシのある濃い色のライ麦パンをトレーに載せて、カウンターで会計してもらいます。もちろん、これは私の妄想なのですが、そんな、おいしくて、暖かくて、いい香りがする雰囲気がここにはあります。

 どちらも、とても素敵です。

(2019年4月10日)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?