塚本芳久

前倉敷リハビリテーション病院院長  リハビリテーション科専門医  追求テーマ:身近なさりげない美、身体感覚 主な著書:塚本芳久・著 運動の生物学.協同医書出版

ネコのコイデさんの近況

倉敷本町通りのセレクトショップ、「アートスペース路ゞ」を訪れ、最近新設された二階の展示スペースに上がると、奥の間にぬいぐるみが置いてありました。 さて、アートス…

4日前

平松依里子さんのペンスケッチ水彩画における豊かな中景表現〜倉敷の新しい魅力の発掘〜

人間は、視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚の五感によって外界を認識していますが、通常、他の感覚より視覚に頼っています。人間の視覚は他の霊長類と同じように、森林環境で進…

10日前

天野智之・あまじゅんご夫妻の愛猫ルナさんへの鎮魂歌〜クレド岡山・douceにて〜

倉敷本通り商店街にある喫茶ウエダは、倉敷観光の観光客や地元の常連さんのみならず、芸術家や音楽家が多く集まる場所で、さながらパリのモンマルトルにあるカフェのようで…

2週間前

倉敷一陽窯2階カフェでの非日常体験の功用

画像は、倉敷美観地区の備前焼ギャラリー・倉敷一陽窯、2階カフェで提供される抹茶・生菓子セットです。感染禍はまだ続いていますが、移動制限が解除され、3年振りに倉敷…

2週間前

平松依里子さんのペンスケッチ画による倉敷の新しい魅力の掘り下げ

扉の画像は、画家の平松依里子さんです。平松さんは、ペンスケッチという技法で、瞬間的に感じ入った風景を下書きなしで即興的に描き、作品にされています。地元の倉敷に密…

2週間前

猫のミケさんは、110年前の、異国の少女の化身でした

画像は、倉敷・白壁通りにあるギャラリー、ビョルンに住み込んで、訪問者をもてなしている看板猫の「ミケ」さんです。 ミケさんは、容姿端麗なだけでなく、とても情の深い…

2週間前