見出し画像

ミカコさん3

ミカコさんは、岡山市の高層商業施設、クレド岡山1階にある伝説のセレクトショップdouce(ドゥース)のオーナーです。

ショップの中央には、天野こうゆう・さんのコーナーがあります。こうゆうさんは、倉敷・高蔵寺第16代住職で、「ほほえみのほとけ作家」として有名な方です。

天野こうゆう・さんの作品展示コーナー(douce内)

ご縁を訊いてみたら、こうゆうさんが、douceで開催された企画展「おきなわ東西南北」(2020年3月)で、菅野眞亜沙さんの応援に立ち寄られたのがきっかけだったそうです。その際、こうゆうさんの作品展示の話が出たのが、はじまりなのだとか。

こうゆうさんは、FM岡山の朝の情報番組「Fresh Morning Okayama」で「天のラジオ」のコーナーを担当されています。FM岡山は、douceと同じNTTクレド岡山ビルの11階に本社スタジオがあるので、不思議なご縁といえます。

しばらくして筆者がdouceに立ち寄ると、特等席であるレジ横の棚にこうゆうさんによる土人形の最新作が展示されていました。

天野こうゆう・さんによるキャラクターの最新作 2022年
左から、狼男、半魚人、ドラキュラ、ミイラ男、ゾンビ、フランケンシュタイン

どれもおかしみと愛らしさのあるモンスター達です。

モンスター達には首がありません。理由は、着ぐるみを着た人を再現しているからだそうです。

幼い頃、ウルトラマンの初回放送(1966-1967)を同時代に視ていた筆者には、急に、50年余り前に見たジャミラがフラッシュ・バックしました。

棲星怪獣ジャミラ 1)

ジャミラは、哀しみを背負った怪獣でした(1966年12月18日放映)。

当時の感情が蘇ってきて、・・思わず、作品を買い求めてしまいました。

天野こうゆう・作「ドラキュラ」2022年 筆者蔵

50年余りの歳月を経て、ミカコさんが仲介してくれた再会に、感涙です。

ご縁を大切にして、人と人とをつなぐ人、

そ・れ・が、ミカコさん

つづきは、こちら

追伸
筆者が子供の頃、シャツの首の部分を頭にかぶり、ジャミラの格好を真似する「ジャミラごっこ」が流行ったのを思い出します。

ジャミラごっこ 
円谷プロ 株式会社バンダイ


引用文献
1)岩畠寿明・編, 大島康嗣・高橋良明・杉山勝巳・桑田 真/写真, 株式会社ナックスタイル/レイアウト, 友杉達也/CG:テレビマガジン デラックス243 決定版 ウルトラ怪獣大集合 パーフェクト超百科. 渡瀬昌彦・講談社. 6刷, 2020. P7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?