見出し画像

新年度、ぼちぼち頑張っていこうという話

4月から新しい環境で働き始めた。
異動である。

3年間、他会社に出向して全然関係ない仕事を1から学んできた。
で、戻ってきたら戻ってきたで、今度はまた違う仕事を1から頑張ることになってしまった。

業務内容としては果たして自分にできるか心配だったけれど、同じテーブルの皆さんがとても楽しく、そして質問しても何度でも教えてくれるありがたい環境なので、安心して働けている。

ビクビク怯えながら出勤して、本来やるべき仕事が全くできなくて毎日撃沈して、誰にも助けを求められなくなってしまっていた昨年が嘘のようだ。

やはり私の中の第一条件は「人」なのだなあと改めて感じる。
どんなに辛い仕事でも、頼りにできる人や何でも話せる人がいればやってこれたし、仕事に本当に行けなくなることは無かった。

私は人が怖くて、仕事するのが怖くなって、そしてリアルにキャパオーバーした結果身体と心を一度壊してしまった。

今でも、まだ怖いことはある。
でも、一度躓いて立ち上がってからは、少しずつ自信を取り戻して、今は1日中web勉強会だった日以外はフル出社できている。

十分にすごい!

私自身もある意味吹っ切れて、自然な状態で働けていて、それを受け入れてくれる人たちがいて、本当に私のキャリアではアディショナルタイムだと思う。

その分、業務内容はかっちりしていて重要な部署なので、しっかり吸収して学んでいきたい。

ほんで、出向中にはあまりできなかったことも、色々と自由にやっていけたらいいなと考えている。

そんな私の今年度のテーマは「ぼちぼち」
無理しすぎない。
全然できなくても、少しずつぼちぼちできていたらOK。
自分の気持ちを無視せず、ちゃんと自分を説得させながら、前向きな気持ちでぼちぼちやれることを増やしていきたい。

小説とか紀行文もまた書いていけたらと、、。
少しずつ、ぼちぼちで頑張ってみようと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?