美塾 初級メイクレッスン 7/12

朝起きて顔を洗う。
何もつけてない肌にまずは触れる。

ベタつきを感じないので、
いつものルーティンでスキンケアをする。

気をつけているのは、とにかくいちいち確認すること。

不感症にならない。

無感情にならない。

無思考にならない。

ちゃんと感じて、ちゃんと考える。

それは自分との対話だから。

と言いつつも朝は時間との勝負でもあるため、
最後はエイヤー、まいっか、となることも多々。


いちいち感じていちいち観察してスキンケアを終えた後は、
メイクに入る。

まずは、3点ファンデ。
肌が動かない強さでつける。
(これが結構難しい)

そして眉を描く。

筆の持ち方、というかぎゅっと握らずに持つことに不慣れな私は気がつくと
筆を握りしめている。

っと、いけない。

体に染み込むまでは
意識しないと。

テキストとメモを見ながら
眉を描き、
アイシャドウを入れ、
アイラインを描き、
リップを塗り、チークを入れる。

自撮りをして仕事へ行く。



夜は、シャワーをしながらクレンジングをする。
今日は、絶対力を入れないし、ゆっくり触るぞ。
と決意するも、つい速く手を動かしている自分に気づく。

今日も、やっちまったわ。。

気づいた後はゆっくり触れる。


シャワーから上がり、モタモタしていたら
なんか時間がたってしまった。

肌が若干つっぱっていることに気付き
化粧水パックをする。

その後、
いちいち肌を確認しながらスキンケアをした。

は!
そういえば、

以前エステサロンでお肌の油分を測ってもらった時
ビックリするくらい脂が足りなかったんだった、私。

ちょっとベタつくくらいのスキンケアでもいいのかもしれないな。
(でも、ちょっと怖い)

夜に絹姫を2プッシュするより
朝も絹姫をつけることにしてみよう。

何事もやって見ないと分からない。
何事もトライアンドエラー、実験。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?