美塾 初級メイクレッスン 7/9

朝起きて、顔を洗う。
両手で肌に触れる。

昨日、絹姫でフィニッシュしたから
今日の顔は、しっとり(もしかしたらべとつき)かな?
と予想してたのに。

意外にも普通だった。

なので、
発酵美容液からスタートした。

発酵美容液、発酵化粧水、化粧水、ジェルと
一つずつつけては肌を確認をしながら思ったことは。

夏だから、こう。
秋だから、こう。

ってないんだなってこと。

毎日、肌の状態って違うって
毎日、肌を観察してようやく気づいた。

今まで何も考えずに
毎日同じアイテムで同じケアをしてて
それでオッケーって思ってたし、疑問持ってなかったし

何なら
同じでないとダメ
同じが正解って思ってた。

ふと、
「もう1周同じことを繰り返そうか」とか
「今日は、2プッシュつけてみよう」とか
「今日は、このアイテムいらないかも」とか
思っても、

「いつもと違うことをするなんて」
という感覚がまずでちゃうことにちょっと驚いた。

毎日同じでないとダメ。(間違えたくない)
毎日同じがいい(安心)
っていう発想なんだと思う。

なーるーほーどーね。

一つ一つ肌を確認しながら次をつける、を繰り返しながら
そんなことを思った。



夜、シャワーをしながらクレンジングする。
力を入れすぎることに反省があるため、
今日はかなり意識して力をぬいた。

そっと肌を触りながら
「今日は力を抜いてできた🎵」と喜んだ次の瞬間。

「速くね?」と思った。

確かにそっと触れているんだけど、
肌を触る速度が速い、と感じてしまった。

もっと、ゆっくりがいいな、と思った。

なるほど、
こうやって次のステージになっていくのか。

その後、意識してゆっくり触ってみる。

そっちの方が気持ちいい。

明日からは力&速さを意識してクレンジングしてみよう。

そんなことを思いながら体を洗っていたら
体への扱いも気になった。

体を拭く時も、水分を取ることだけを目的としている、気がした。
扱いが雑、というか丁寧でない、というか。

顔だけでなく、体の扱いも雑だったの?私。

。。。
結構衝撃的な気づきだ。



シャワーの後は、
化粧水パックして、
発酵美容液、発酵化粧水、化粧水、ジェル、絹姫を
一つ一つ肌を確認しながらつけていく。


お肌と体の扱いが雑ってことは

きっと他のいろんなことについても雑なんだろうな。


なんか、とても残念な気付き。

でも、気づいたということは変えていけるってこと。

そういえば
私は「日常を丁寧に生きたい」という望みを持っている。

薄々気づいてたんだ、私。


なるほどね。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?