美塾 初級メイクレッスン 7/13

今朝も、顔を洗って肌を確認する。

特にベタつきもないので、
発酵美容液から順番に肌に乗せていく。
何かを肌に載せるたびに確認する。

今日は、今までやってこなかった絹姫を乗せた。
美容液を朝からつけるのは初かもしれない。

スキンケアの後はメイクに入る。

3点ファンデの後軽くお粉をはたき、
テキストを見ながら眉を描く。

筆をふんわり持ち
「マッチをすらない」と心でぶつぶつ言いながら描いていく。

次にアイシャドウ。
目を開けながら黒目の真上に色を置き、ワイパーのイメージで伸ばす。

アイラインは、目のきわに入れる。
(アイライン、苦手)

ビューラでまつ毛をあげ、マスカラを根本につける。

リップは、筆の持ち方も独特だ。
まず唇の真ん中にのせ、ハジの内側から外側へ塗り重ねていく。

これも結構難しい。

最後にチーク。
筆にたっぷりとって馴染ませてから
にっこり笑って一番高い場所にチークを置くのだが
一番高い場所が正しいのか自信が持てない。

それでも、ここと思う場所に載せて伸ばす。


アイシャドウも
アイラインも
リップも
チークも

眉を描く筆も

美塾で作られているオリジナルの化粧品たちだ。
筆は熊野筆なんだって。

色は内田さんに選んでもらったのをつけているが
オンラインで見てもらった時と
実際にお会いして選んでもらった時の色が違った。

今はオンラインで見てもらった時のものを使っているけど
実際にお会いして選んでもらった色味の化粧品も気になっている。

筆は眉用しか買ってないから
紅筆とチークブラシも欲しい。
それ持っていないと、綺麗になるメイクはできない気がした。

そんなことを思いながらメイクをしていたら
時間がかなりたっていてびっくり。

今日は休みで、出かける予定があるから
美塾メイクで行きたくて。

仕事がある日はもっと時間がないから
今日は丁寧にメイクしてみたかったんだよね。

結局、バタバタしながら外出した。


帰ってきてシャワーをしながらクレンジングする。

無意識だとやっぱりゴシゴシしてるし手の動きも速い。
全然丁寧じゃない。
もうがっかりだ。

気を取り直して、そっと触り、ゆっくり手を動かす。

シャワー上がりは化粧水パック。

発酵美容液、発酵化粧水、化粧水、ジェル、絹姫。

今日は絹姫を載せるとお肌が喜んだ(気がした)。



私は絹姫は、たくさんはつけないので
お肌が嫌がる日はないけど

普通、って感覚の日と
喜ぶ日があることがわかって
なんか新しい発見。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?