美塾 初級メイクレッスン 7/19

昨日は、友達と夜遅くまでラインでおしゃべりしてたら
書く気力がなくなったのでサボった、笑。


気を取り直して
今日は書くぞ!


朝起きて顔を洗って肌の状態を確認する。

暑いからか?いつもよりしっとりしているような?

とりあえず、今日はいつものルーテイーンを一通りやる。

絹姫、どうしようか?と思いつつ、今日はつけることにする。

今までなら
何も考えず、作業のごとく同じものを使い、同じことを繰り返せばいいと思ってたけど

毎日、肌を確認するようになって
いちいち考えるようになった。

なので、時間がかかる。

効率的、という面でいえば
何も考えず作業のようにスキンケアをした方が良いかもしれないけど

それって自分に対して雑だと思うようになった。

「毎日を丁寧に生きたい」
「日常を丁寧に生きたい」
と望んでいるくせに、やってることは雑だった、ということに気づいて苦笑い。

日焼け止めをつけて3点ファンデをする。
お粉をはたく。

眉を描く。
時折穴が空いたような眉(一部色が薄い)になるので
ちゃんと色が出るように塗る。
そうすると今度は「くっきり!」ってなり(色が濃くなる)
ぼかしが足りなくて「ザ!眉!」みたいになってしまう。

うーーん。
時間があればゆっくり修正もできるけど‘
日によっては難しいなぁ。

今日は時間があるので、時間をかけて修正できた。

アイシャドウを黒目の上に乗せ、左右に伸ばす。

アイラインを入れる。
リキッドならすっと描けばいいけど
パウダータイプって色がつきにくい感じがしてて
そうするとぐ!っと塗らないといけないのかなと思ってそうしようと思うけど
目のきわってちょっと怖い。

黒目はずしというテクがあるんだけど
それをやるとラインが太くなってしまってなんか気に入らない。

でもしょうがない、今日はこれでいいか。


ビューラーは本当に美人度に影響すると思った。

きちんと目のきわからまつ毛をあげられたとき
目が「ぱっちり」することがよくわかった。

だからできるだけ目元からビューラであげたいと頑張ってみる。
目元から上がった時「やった!」ってすごく嬉しい。

ご機嫌でマスカラを根本につけるけど
これもちょっと怖いんだよね。
根元だけにつけるって意外とムズイ。

そのあとは、リップ。
紅筆の持ち方がつい鉛筆持ちになって
途中で
あ!って気づいてフルート持ちに変える。

うちから外。
口角から中心。

筆を買わないと言われたようにできないな。。


最後にチーク。

これも筆が違うからあまりうまくできないけど
色が薄いからなんとか誤魔化せてる。

そして自撮りして他人目線で自分を見る。


あれ?まゆの形が左右違う。。
高さも違う。。。


がーん!!!

なんか変ーーー💦

今更直せない。。
こうなったら必殺技、前髪で隠そう。。

どうしてこんなに違うまゆになってしまったのか。

明日は気をつけてやってみる。



夜はシャワータイムでクレンジング。

ゆっくり&そっと洗う。

最近の中では今日はだいぶ上手、と思う。

小鼻のきわは落ちてないことも多いので
そこを2重洗いする。

シャワー後は化粧水パック。

発酵美容液、発酵化粧水、化粧水、ジェル、絹姫
をいちいち肌の確認しながら次へ進む。

絹姫は朝も夜も使うかどうか迷う。

ボロボロ(ニキビ)ができるまで塗り続けてみようかな。

もし、ニキビができなければ量は多くない(むしろつけて正解)ということだろう。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?