美塾 初級メイクレッスン 7/16

今日は、なかなか起きれなかった。
何度目かの目覚ましで観念して起きる。

私、スヌーズ機能がなかったらきっと遅刻魔だな、、。

顔を洗って、肌を確認する。
今日も通常のスキンケアで大丈夫そうだ。

今日も、一つつけては肌を確認する、を繰り返す。

絹姫までのスキンケアが終わって
日焼け止めをつけ、3点ファンデをする。

お粉をはたく。

眉を描く。
筆はふんわり持つ、
マッチはすらない
骨格を意識する

私は、まゆも難しいと思ってたけど
まゆに筆を押し付けるように描くと(力を込めちゃうと)
うまく色が乗らない、ことに気づいた。
(私だけかもしれんけど)

筆をふんわり持って、そっと眉を描くと
案外色がのっていい感じになるんだよね。

形を意識していた時より
骨格を意識して描く今の方がまゆの形もいい感じになるし

描いてて
へえーーって思う。

と言ってもまだ下手だけど。


まゆの次はアイシャドウ。

目を開けたまま黒目の上に色をのせ、左右に動かす。

こういうのとかも、常識はずれだよなって思う。
固定概念が壊れていく。


そしてアイライン。

色を筆にとってまつ毛とまつ毛の間に埋めていくらしんだけど
目のきわは怖いんだよね。。

なんとなく色ついてるから良しとしよう。

そして
ビューラをしてマスカラを根本につけた。

次はリップ。
リップクリームを紅筆につけて唇に載せる。

そして
口紅を紅筆に色をとって唇の真ん中へ。
そのあとは、口角から中心、内側から外側へ
筆を寝かしながらつけるんだけど、
筆の持ち方も塗り方も独特だから、なんかうまくできない。

オリジナルの筆は、独特な使い方にマッチしているので
使い勝手が良いそうだ。

持ってないからなんとなくそれっぽい感じでリップを塗る。

最後はチーク。

にかっと笑って一番高いところに色を置く。
そして伸ばす。

目の下にもひと塗りする。

一応完成。


夜はシャワーをしながらクレンジングをした。

ふと、
まず顔を濡らしてからクレンジング剤を顔につけると

すーっとのびた!
力要らなかった!

あれ?どういうこと?
え?こういうこと?

要は力ではなく、伸びが悪いがために
つい力が入っていただけだった。

それだけでゴシゴシしなくて済むなんて
一工夫、一手間ってめっちゃ大事って思った。

小鼻のきわだけは落とし残してしまうけど。💦


なんか今日は気乗りしなくて化粧水パックはお休み。

発酵美容液、発酵化粧水、化粧水、ジェルをつける。

馴染むのを待つ。

最後は絹姫をつけて終わり。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?