見出し画像

お餅はうまいが、食べるのは命懸けだ……😘😘😘

 私はお餅が好きだが、歯に悪い。
 私は虫歯がいっぱいあるから、治療済みの歯には詰め物がたくさんあるので、お餅を食べるのは命懸けなのだ。
 だが、お餅の誘惑には勝てず、つい焼いて、砂糖醤油をつけて、のりを巻いて食べてしまうのだ。

 うまい、うまいぞ、幸せだ。

 そう思っていると、舌の上に金属がポロっと落ちて、歯に穴が開く。
 
 ああ、また歯医者に行かなくちゃ。
 海苔がおいしいとお餅の味が倍増するのよ。

 引っ越してから、周りにやけに海苔やさんが多いと思ったら、今は工業地帯だけど、むかしは海苔の生産地だった。
 いまも、近くに海苔の生産地があるから、おいしい海苔が食べられるのはいいが、つい餅にまで手が伸びる。

 いけない、いけないと、思いながら、やっぱり食べてしまうのだ。

 進歩がないのだ。

 今日は何を書こうかと「みんなのフォトギャラリー」を眺めていたら、おいしそうなお餅の写真を見つけた。

 よし、これだ、と思って、お餅の誘惑について書くことにした。

 本当にお餅は怖い。 
 年をとるとますます怖くなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?