見出し画像

なんだか素敵に撮れた気がする。自己満足です……🌸🌸

 昨日の夕方、2週間ぶりにリハビリに行きました。

 この1週間くらい、顎関節が痛くて、歯も痛いような気がして、もしかしたら首が痛いからかもしれないと思って、理学療法士さんに首のリハビリをしてもらい、首と背中をもみほぐしてもらったら、だいぶ楽になって、いつものカフェの前を通ったら、白い薔薇が咲いていました。

 薔薇好きの私としては写真を撮りたくてスマホで撮りました。いつも思うんですけど、手が震えている私でもときどききれいに撮ることができます。

 昨日のこの薔薇は、輪郭がきちんと写っていて、色は夕暮れらしい光り方だと満足しています。

 この1週間、あごががくがくして、あごが折れそうなほど痛くて、硬いものが食べられませんでした。

 首の凝りがほぐれたら、少し楽になりました。

 今日は月1回の歯科受診でした。

 私は顔にも麻痺があるので、歯が抜けても義歯が入れられません。

 口の中に異物が入ると吐き気がして、義歯に慣れることができなかったので、左側の歯が4本ありません。

 これ以上抜けたら食べ物が食べられなくなるので、月に一度歯科検診に行っています。

 歯科医師はむかしいっしょに働いていた女医さんです。

 顎関節症が悪化していたわたしは、かみしめていたので、今日は歯石が少なかったそうです。

 なぜかかみしめている人は、歯石がつきにくいらしい。

 かみ合わせを調整してもらって、ランチをいっしょに食べました。

 久しぶりにちょっと高級なランチを食べて、デザートも食べておいしかったです。

 きちんと黙食しましたよ。

 おいしかったけど、楽しくないですね。

 いつか、おしゃべりしながらランチができることを祈ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?