見出し画像

「マイヤ・プリセツカヤ」伝記を探しに図書室へ……☆★☆彡

「季節風」に書評を書かせていただいているのですが、ほかの書評委員の方の書評を読ませてもらうたびに、自分の未熟さがずっしりとのしかかってくるのです。
 三回目の作品は「リトル・バレリーナ」工藤純子作、佐々木メエ絵なのですが、毎回不安になります。
 だって、ほか書評委員はみなさん、作家さんだったりベテランの会員で、その本の魅力を的確に表現されていて、ため息が出てしまいます。

 今回も少し早めに提出はしたのですが、毎回みなさんの書評を読んでいる書評委員長はさすがです。私の薄っぺらい文章を見抜いて書き直しの連絡が来ました。
「あなたって、もっと書ける人だと思うのよ。まだ時間はあるから書き直してみて」といわれました。
 進歩がないなぁ、子どもの頃から「やれば、もっとできる」といわれ続けてきたのです。
 子どもころは、確かに勉強をしませんでした。将来に希望を見いだせなかったからです。
 いまは。自分ではきちんとやっているつもりなのですが、観についてしまった、いいかげんさはなかなか抜けないようです。
 申し訳ないことです。
 がんばって書き直そうと思って「マイヤ・プリセツカヤ」の伝記漫画を借りに公民館図書室に行ったのですが、市内にはないそうなので、ネットで検索してみました。
 頑張って書きましょう。
 

 公民館の庭は花盛りです。

 クララは元気です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?