見出し画像

日陰になると地域猫さんたちが集まってくるのです(=^・^=)

 日影ができ始めるころにボランティアさんがご飯とスープをもってマンションの駐車スペースにやってくる。
 そのころになると猫さんたちもご飯を食べに集まってくる。
 ボランティアさんにはなついていて、だっこされているけれど、私が近づいていくとにげようとするから、遠くから眺めている。

 一番前で寝ているサダちゃんは、慣れてきたので近づいても逃げなくなった。
 真ん中で寝ているチビちゃんは、近づくと飛び跳ねて逃げるから、遠くから眺める。
 奥で寝ている猫さんは今日が初対面なので、近づくのはやめておこう。
 クロちゃんは今日は見られなかった。
 暑いから涼しいところでお昼寝してね。
 邪魔はしないからね。

 わが家のクララさんはベッドで丸くなって気持ちよさそうに寝てるけど、あんただって保護してくれた人がいたから家にいるけど、ちょっと違えばこの猫さんたちの仲間だったかもしれないよ。

 だから、猫さんにも犬さんにも幸せに暮らしてもらいたい。
 みんな暑さに負けないでね。

 私は老体に鞭打って、公民館に本を返して、新しい本を借りて来るからね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?