見出し画像

私の撮った薔薇も結構いける……🌸🌸

 いま住んでいる街には谷津バラ園という薔薇園がある。

 むかしは谷津遊園という遊園地があって、小学生のときに遠足に来て、当時あったシンデレラ城に見とれていて迷子になってしまい、保健室の先生に見つけてもらったという苦い思い出がある。

 動物園もあったようだが記憶にない。

 母が元気だったころに薔薇を観に行ったら、むかし子ども会の旅行で来たときに動物園もあったといっていた。

 たぶん、私は首の手術をして、入院していたので弟と妹を連れて行ったのだろう。

 遊園地は閉園したが、薔薇園は市民の要望で市が買い取って、谷津バラ園として残っている。

 薔薇園の横には巨人軍発祥の地という場所がある。

 毎年春になると、母を思い出して、行きたくなるが、今年は引っ越してしまうので、薔薇の花の盛りには行けないだろう。

 市内に住む障害者は無料で入ることができる。

 嬉しいが申し訳ない気がして、一年に一度行かせてもらっていた。

 もう少し暖かくなったら、最後に見て来よう。

 もう来ないだろうと思うとなんだか寂しい。

 来ようと思えば来られるが、ちょっと行ってくる、というわけにはいかないから来ないだろう。

 薔薇は好きだが海の匂いは苦手なので、谷津干潟にはあまり行かない。

 鳥を見てもみんな同じに見えてしまうので、あまり興味がなかったが、取りの写真を見ると鳥の羽は美しいと思う。

 きちんと見ればよかったと残念に思っている。

この記事が参加している募集

#X日間やってみた

5,546件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?