見出し画像

公衆電話はどこにあるの❓……📞📞📞

 今日は、公民館図書室に本を返却して、新しい本を借りて、帰りに夕飯のおかずと明日の朝食用のパンを買いに、スーパーに行こうと思っていたので、荷物はなるべく少なくしようと、スマホを家に置いて出たら、建物の玄関で、スロープの段差を解消する工事をしてくれていて、びっくりしました。
 土曜日に、車椅子が上るときに引っかかって危ないんですけど、と話したら、「直してあげるよ」といってくれて、もう作業をしてくれていてありがたかったです。
 インターフォンも接触が悪いと言ったら、新しくしてくれました。
「ずいぶん頑張ってたんだね、言ってくれていいんだよ」といってもらって、賃貸なのに、すぐ直してくれて、なんて良いところに引っ越してきたんだろうと、うれしくなりました。

 しかし、妹に「インターフォンを交換に来てくれる」と伝えなくちゃいけないのにスマホがない。
 家には戻りたくない、どこかに公衆電話があるだろう、と近くの病院に行ったら「うちはそんなに大きな病院じゃないからないです」といわれたけど、地図アプリで探してくれた。セブンイレブンにある、と教えてもらったので、そこから妹に電話を掛けた。
 
 そこから、公民館に行く途中で、今年初めてのアサガオを見つけて、景色はすっかり夏になっていた。
 スマホは置いてきてはいけない、と後悔した瞬間だった。

 でも、やっぱり、公衆電話は公民館には設置してもらいたいと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?