見出し画像

やっぱり、寂しいかも……❣❣❣

 今日、何年かぶりに幼馴染のところに遊びに行きました。
 何年も挨拶を交わすくらいで、長い時間を同じ場所ではなしたことがありません。
 なぜかというと、絶交した人も幼なじみだから、その人の悪口は言いたくなかった、ということもあるけれど、その人が私の悪口をほかの人に言いふらしているのも聞きたくなかったからです。
 私たちが絶交したからといって、ほかの友だちには関係ないことだと思いましたが、弁解するのも変だし、会わないのが一番波風が立たないと思ったので会いませんでした。
 今日、友だちに会ったら、「あたしたちは一方的にあんたを非難している人のことを信じたりしないから、なにか原因があったんでしょ」といってくれたので。いきさつを説明しました。
 もうずいぶん前、テレビが地デジに移行するときに、私は祖父に買ってもらったブラウン管テレビを変換器を使って壊れるまで見るつもりでいたのに、お金がないから買えないと思ったその人が勝手に買ってくれて、ブラウン管テレビを引き取らせてしまったので「いらない、って、言ったのに何で勝手に替えるの」といったら「むかし株を買わせて損をさせたから」というから「私は株のことであなたを責めたことはないでしょ」といったけど、もう遅い。
 私は施しは受けたくないし、何よりも思い出が消えてしまったことがショックで、もう友達じゃなくてもいいや、と思いました。

 それから、私は幼なじみにはほとんど会っていません。
 ときどき声をかけてくれる人が一人いて、お茶をしてくれるので寂しくはないのですが。
 もう若くないので、たまには私も幼なじみとわいわいしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?