見出し画像

うーん、嬉しいけど、悩むなぁ=^_^=🌻

 どうしたの、おねえちゃん。
 ある日、あたしの飼い主のおばあさんが、テーブルで腕を組んで悩んでいたのよ。
「あのね、クララ。、あたしにお仕事、って、できると思う?」
 お仕事? おねえちゃんが、なんの?」 
「福祉系かな、むかしいっしょに働いていたひとのところを手伝ってほしい、って、相談されたて、いいよ、って、いっちゃったんだけど」
 不安なわけ。
「うん、もう、ずっと仕事してないしね、車いすは押しちゃダメ、って整形外科の先生にいわれてるからね」
 じゃあ、なんでOKしちゃったのよ。
「だって、嬉しかったんだもの」
 嬉しかったの?
「そうだよ、まだあたしに仕事を頼もう、って、思ってくれる人がいるんだ、と思ったら嬉しくなって、つい承諾しちゃったんだけど、あたしで大丈夫なのかな、って、不安になってきてね」
 よく考えないで、返事しちゃうからね、おねえちゃん。
「そうなんだよ。人を相手にすることだから、安全にできる自信がなければやってはいけないと思うんだよね」
 結論は出たみたいだわね。
「うん、断るね。事故が起こってからじゃ遅いからね」

 困った飼い主なんですよ。
 うちのおばあちゃん姉妹は、自分が年寄りだってことを、すぐ忘れちゃうんだから。
 仕事は相手があることだから、やる気だけじゃ無理だってことをすぐ忘れちゃうんだから。
 日々筋力は落ちるんだよね。
 哀しいことに。

「クララだって、年は取ってるんだよ」
 あら、あたしはいつだって、かわいいクララよ。
 失礼なことは言わないでほしいわ。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?