見出し画像

ちょっとは報われたのかしら……💕🌷👩‍🦽

 今日、友人から亡き友の家がいま解体中で、来年の春に新しい作業所に生まれ変わる、と聞いた。
 友が亡くなって10年、障害者のために利用してください、といって残した土地と家がそのままになっていたので、このまま朽ちてしまうのかなぁと残念に思っていたので、役に立ってよかったと思います。

 その知人にとって難病を抱えながら在宅で生活していた友は女神さまのような存在で、お葬式はしなくていい、という遺言だったので、送る会をしたのですが、ずっと棺に寄り添ったままで、取り仕切らなければならないのに、泣いていて挨拶もできず、困った友人が「代わりに挨拶してくれない」というので、知り合ってから、自立生活センターを設立して、活動していた友の思い出を語りました。
 友にはよくしてもらいましたが、知人にはいい思い出はありません。
 何度もただ働きをさせられました。
 しかし、その経験がなかったら、ケアマネの仕事は大変で続けられなかったと思います。
 友亡きあとも、もしかしたらいいひとなのかもしれない、と思って人手が足りないときに手伝っても、ありがとうのひとこともなく。ときだけが経過したのですが、女神様との約束は守ってくれたようで、よかったです。

 私の無駄に使った時間も報われたような気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?