見出し画像

私はいま、闘っています……❣❣

 夕方、ご飯を炊こうとしていたら、スマホの着信音が、見たら引っ越してから替わったケアマネさんなのだが、仕事熱心なのはわかるが、話は手短にしてもらいたいものだ。

 私は元ケアマネで介護保険のことは基本知っているから、できないことは頼んでいないのに、なにかと理由をつけてサービスを開始してくれない。

 無駄な話ばかりしていて、今日も30分もしゃべっていた。

 こちらが必要でないと思っていても、自分が必要だと思えばさっさとサービスを依頼してしまうので断るのに苦労している。

 介護保険が優先だけれど、介護保険にないサービスや介護保険の上限を超えてしまう分は障害のサービスが利用できる、と説明してもなかなか障害福祉課に連絡してくれないから「私は障害者だからきちんと説明して信用してもらわないと仕事にならないし事業所にも迷惑をかけるから、勉強はしたので私の知識は正しいですよ」といっても動いてくれない。

 医療の知識は元看護師だから豊富だと思うが、生活一般に関しては福祉系のケアマネさんのほうが目が届くのだと実感している。

 闘いは始まったばかりだ、ケアマネをかえてください、と言えばいいというものではない。正しい方向に修正しないと利用者は苦労するばかりだ。

 田舎だから仕方がないでは終わらせられない。

 闘って、よい方向に転換できればいいのだが、疲れる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?