見出し画像

更級日記百年紀文学賞(市原市市制60周年記念)……🌸🌸🌸

 第4回更級日記千年紀文学賞。2020年が更級日記千年紀だったので、それを記念して、創設された文学賞です。
 わたしは過去2回応募して、選外でした。
 2年目は気がついたときには締め切りが過ぎていました。
 口惜しかったです。
 あきらめませんよ。

 私に更級日記のことを教えてくれたのは、小説の書き方教室の葉山修平先生でした。
「更級日記には『いまたち』という地名が出てくるんですよ。少数派だけど馬立が語源だという説があるんですよ」
「『うまたて』って、小湊線の馬立ですか」
 わたしはびっくりして聞きました。
「あなたね、自分の生まれたところの本ぐらい読みなさいよ」といわれたけれど古文はちんぷんかんぷん、だけど「いまたち」という地名は確かにありました。
 五井に一昨年引っ越してきて、上総国分寺公園に行ってみました。
 むかし遠足で来たときは山の中だった気がするのですが。
 
 そんなわけで、更級文学賞には応募しようと思います。
 たとえ選外でも、作品集はいただけるので、作品集が素敵なデザインでみやびなんです。
 がんばりますよ。
 地元民としては、入選を目指します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?