見出し画像

そのうち何とかなるだろう……❣🌈☆🌸

 昨日の私は8月に亡くなった友人の永眠者記念礼拝に友とふたりで行き、わざわざ東京から来たポリオの会の方と一週間ぶりに再会しました。

 亡き友のためにご自身もがん闘病中にも関わらず、友人はクリスチャンだったので告別式は葬送式というのですが来て下さり、昨日3度目の再会になり、またどこかでお会いしましょう、と握手して別れました。

 私はいっしょに行った友人と帰りにランチをして、「住宅ローンが払えそうにないの」とぼやいたら、ランチをごちそうしてくれて、相談に乗ってくれました。

 今朝電話があり「県社協に電話したよ、市の社協に委託してるって、貸付金があるみたいだよ」と教えてくれました。

 過払い金があるかもしれない、と妹がいったので、知り合いの市会議員に聞いたら、無料の法律相談を教えてくれました。

 認知症サポーターフォローアップ講座のキャンセルがあったそうで、受講できることになりました。

 立ち止まって考えてみました。近所を歩いていると、民生委員さんや花ボランティアの知り合いの方が「何かあったら言ってね」と声をかけてくださいます。

 駅に向かう階段をのぼりながら、空を見上げたら「見ろよ、青い空、白い雲、そのうち何とかなるだろう」という植木等さんの歌が聞こえてきたような気がしました。

 心配したってしょうがない。わたしには支えてくれる人たちがいることを忘れていました。

 昨日、天に帰った友人にお別れをするためにワザワザ東京から千葉まで来て下さった方に教えられた気がします。

「神様はあなたが一生懸命生きていることを見ていらっしゃるから、心配しなくても大丈夫だよ」と亡き友の声がしたように思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?