小湊鐡道色のポスト……❣❣
もう2年以上乗っていない小湊鐡道だけれど、高校時代から毎日乗っていて、津田沼に引っ越してからも母が亡くなる7年前までは毎週乗っていたので乗りたくて仕方がありません。
最初に乗ったのは保育所時代で、60年以上前ですが、見た目はいまと変わりません。
駅舎は大正時代に建てられたままのものが多くて、実家のある「馬立駅」も大正時代から同じ建物ですが、無人駅になってずいぶん経ちます・
1時間に1本しかないので、乗り換えのときは大変です。
スイカは使えないので、食券を発券するような自動販売機で切符を買って、階段を駆け下りて乗ります。
乗れなかったら1時間待ちなのです。
でも、乗れなかったからといってがっかりはしません。乗り換え口で切符を見せて、外に出てお弁当を買ってホームで食べていました。
昨日寄った「こみなと待合室」はコロナが流行し始めてからできたので、昨日はじめて行きました。
2週間後には、五井に引っ越すのでいつでも行けるのですが、昨日はポストと待合室に感動してしまいました。
私はまっすぐに歩くのが苦手なので、都会は苦手です。
五井も市原市では都市部ですが、津田沼よりは人通りは少ないので安心して歩けます。
地形も平たんなので、妹の車椅子でも安全に移動できそうです。
ちょっと心配なのは近所に本屋さんも図書館もないことです。習志野市は図書館も本屋さんも多いので本好きな私にはいい街でした。
でも、住み続けることは無理になったので、小湊鐡道の見える街に住みたいと思いました。
五井に住めることになって神さまに感謝しています。
ありがとうございます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?