見出し画像

障害の理解について、制度を作るなら支援する人をきちんと育ててもらいたいです……❣❣

 自分を売り込むのは本当は好きではありませんし、それほど自信があるわけでもありませんが。障害の理解については、多少自信があります。

 わたしは脳性麻痺なのですが、不思議なことに、障害者施設に勤めることになったので、障害について勉強しました。

 発達障害や高次脳機能障害についても初期のころから勉強しています。

 そのあとでケアマネの仕事に就いたので、介護保険の勉強もしました。ピアカウンセリングの研修も受けました。

 自分の障害と向き合おうと就労移行支援事業所に通所してみましたが、スタッフのレベルが低すぎて、管理者に意見を言ってしまい、管理者に「ぼくのことを何にも知らない若造だと思っているでしょう」といわれてしまい、そこにはいられないと思い7ヶ月で退所しました。

 わたしは年をとり高齢者になり、せっかくの知識が活かせる場所がなくなりました。

 くやしいです。

 でも、あきらめません。書くことはできますから。

 わたしにできることを書いていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?