見出し画像

寒さの中に咲く薔薇の花……❣❣

私の住む町にはバラ園があります。

そのせいか、街のあちこちに薔薇が咲いている家があります。行くところもないので、いろんな道を通って買い物に行きます。

いろんな花も咲いています。

音楽もよく聴こえます。吹奏楽が盛んです。

私はもともとこの街の生まれではないので、この街の歴史は知りませんでした。

習志野ソーセージのことを調べていたら、第一次世界大戦時の習志野市の捕虜収容所にはオーケストラもあったそうで、近隣の主婦や小学生とも交流があったことが書いてありました。

私はそのことを児童文学にしたいと思いましたが、エッセイ教室の友人に、そんなことを書いても子どもは読まないと思う、といわれてがっかりしました。

でも、私は書いてみたいのです。

むかし、そういう時代があったことを、忘れてはいけないと思います。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?