見出し画像

週末の体調不良が治りました

ここ数年、週末になると体調不良になるということが毎週のように発生して悩んでいました。

体調不良といってもパターンが決まっていて、鼻水とくしゃみが出る、ひどい時は頭痛もして倦怠感も出てくる、といった感じでした。


原因

その原因が分からず、対応も上手くできていなかったのですが、数か月前に以下のサイトを見てその原因が分かりました。

パレオな男:仕事が終わったとたんに風邪でぶっ倒れるケースが多いのはなぜか?

上記サイトにも書いてありますが、発症までのプロセスは以下のとおりです。
ストレスホルモンである「コルチゾール」が平日に増え、免疫システムが機能しなくなってしまうということらしいです。

  1. 仕事でストレスがたまる

  2. ストレスでコルチゾールが出る

  3. コルチゾールが免疫の働きを抑える

  4. 免疫が下がった体にウイルスが侵入

  5. 感染が進むが体に風邪の症状が出ない(免疫が働かないので)

  6. 本当は風邪を引いているのに、本人には自覚症状が出ない

  7. 仕事が終わってストレスが消える

  8. コルチゾールが減り、免疫の働きがもとにもどる

  9. 発症!


対策を考えるに際し

上記原因の対策としては、平日にストレスを溜めない・解消する必要があります。

ちなみに以前は数年間(もしかしたら5年間くらい)は風邪すら引かないという健康体でした。
その時は社会人でサッカーをしていたのですが、対策を考えるに際し、その時との生活の差を考えてみました。

■以前
・平日(水曜or木曜):トレーニング(外を走る系)
・土曜:軽くトレーニング(外を走る系)
・日曜:社会人サッカーの活動

■最近まで
・平日:自宅で簡単な筋トレ or HIIT
・土曜or日曜:トレーニング(外を走る)

以前の生活との大きな差としては、平日にトレーニングするか(外を走るか)が大きな差であることに気が付きました。

最近は平日に自宅で簡単な筋トレやHIITはやってはいたものの、外に出てトレーニングや走るということをやっていませんでした。

これによりコルチゾールが平日に溜まってしまっていたのでした。


対策

ということで対策としては簡単で、平日に外を走るようにしました。
今のところ特別な事情がなければ火曜と木曜の夜に走っています。

その効果として、週末に体調不良になることがなくなりました。
こんなに劇的に変わるのか、というくらいなくなってしまいました。(本当です)

ちなみに副次的な効果としては腰痛が改善しました。

基本的にテレワークで家で仕事をしているのですが、立って仕事をしたり座っている時も姿勢を補正する椅子(MTGのStyleというモノ)を使用したりと腰痛の対策はしていました。
それでも少し腰痛になってしまうのですが、それも改善しました。


記載は以上になります。

同じ症状で悩んでいる方がいらっしゃったら、参考にしていただき、一人でもこのような症状がなくなってくれたら嬉しいです。

体調不良だと何もやる気起きないし、それがせっかくの休日ではもったいないと思いますので。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?