見出し画像

3度目の九州、はじめての福岡


2ヶ月しか在籍していなかった大学の野球部。その春のキャンプで初めて九州の地に降り立ちました。

宮崎県。申し訳ないけれど大学時代の思い出はほとんど残っていないため、飛行機の中がどんなだったかとか宮崎空港がどうだったかなどは全く覚えてません。

自分は鬱になったことがあるのですが、それからは鬱になる前までの記憶の一部がたまに思い出せなくて、黒く塗りつぶされているような感じになることがあります。

脳は強すぎるストレスをかけるとほんとにぶっ壊れるんだな〜と思います。まぁこれもいい経験ですね。

はい。そんな感じなので確か4泊5日くらいだったキャンプも雑用ばかりで練習した記憶もありません。というか何したっけ。強く覚えているのは食事場所の雰囲気とその後のミーティングです。

食事はプチ会食恐怖症持ちの自分なので強く記憶に刻まれているのだと思います。

中学の合宿も、高校の合宿も、そして大学も。
ストレスって良くも悪くもすごい。


また話が逸れてしまいました。とにかく宮崎では降り立っただけで何もしてません。


2度目は今年の11月。
九州アジアリーグの合同トライアウトがあったため熊本に行きました。

前乗りして1泊2日の日程でした。飛行機で行こうと思っていましたが土壇場で新幹線に変更。

新幹線を乗り継いで熊本駅に着きました。

初くまもと

トライアウトの詳細はもうすでに投稿しているので、今回はその他のことについてです。

これは地方に行った時毎回思うことですが、想像よりも栄えてます。これは失礼な物言いだということは重々承知です。でも地方の過疎化がどうのこうのというニュースなどを見ているがゆえに、見知らぬ土地がどんなものかというのは分からないのです。

というわけで結構大きくて、駅の周りでなんでも揃うような熊本駅は歩くだけでも楽しかったです。熊本に来たのに関東に居るみたいでした。

何が有名なのかも分からず、とりあえず桂花のラーメンを食べました。美味しかったです。でもやっぱり家系が好きです。笑


もちろん全国チェーンの会員制体験型アクティビティである「エニタイムフィットネス」にも行きました。

熊本二本木店

自分は広くて綺麗なエニタイムが大好きなので、ウォームアップしに行っただけですが、楽しかったです。


トライアウトのあとに、観光したいという思いもありましたが、時間の関係で断念。
高知の時の同期入団である「やっさん」こと「佐藤博泰」さんとすき家に行きました。

(俺らっていつもすき家だなぁ。あの時も…)
と過去を懐かしんでいると

「俺らっていつもすき家だよな。高知で最初に食べたのもすき家だし。」とやっさんが言ったので驚きました。

やっさんと初めて出会ったあの時もすき家だったのでとても懐かしかったです。トライアウトの結果はさておきひさしぶりにやっさんに会えただけでも熊本までわざわざ来て良かったなと思いました。


そして3度目の九州。福岡。
いよいよ本題です。前置きで1,000文字を超えるというよく分からない展開に1番驚いてるのはおそらく自分です。


福岡空港。デカかった。自分が行ったことのある空港の中では3番目に大きかった。

着いてその日は移動で疲れていたからホテルで少しまったりしてから遅めのお昼ご飯を「博多らーめんShin-Shin」で食べました。

煮卵らーめん だったかな?

これが本当に美味しかった。
なんとなくとんこつラーメンには紅しょうがのイメージがあった。だから備え付けの紅しょうがをラーメンに入れてみた。初挑戦。

これがめちゃめちゃ美味かった。牛丼に乗せる紅しょうがのイメージよりもっと爽やかな感じ。すっきり食べられました。

とりあえずやってみたかった替え玉もして、にんにくを入れてみたりして。よく分からなかったラーメンのタレも入れてみたりして。

美味しかったし楽しかったなぁ。


夜はもつ鍋を「おおやま」で食べました。
もつ鍋、味は美味しかったですが、少し苦手でした。そもそもホルモンもあまり好きではないのと、鍋があまり好きじゃないので…

でも確かに臭みとかは無く、もつも柔らかくて好きな人は好きなんだろうなぁ!と言う感じでした!


まだ2日しか滞在してないですが、福岡の観光は食を楽しむって感じかなと思いました。糸島とか太宰府とか門司港とか観光地っぽい所へは行けてないのでそう感じたのかもしれません。なのでまた来年行こうと思います。


帰りはお土産で明太子とめんべいを買って帰ってきました。


不安もありますがワクワクしてます。いよいよだなという気持ちが湧いてきて、来年、また来シーズンがとても楽しみです。

いい一年になりますように。


九州、または福岡県のいいところ、美味しいお店、などありましたら教えてください!!


それではまた。


いつもご支援ありがとうございます。 夢や目標を叶えるために使わせていただきます。