見出し画像

無謀な挑戦 / 2022年総括


2022年1月1日、自分はこんな目標を立てました。

•BIG 3 合計500kg
•ベンチプレス 110kg→120kg
•スクワット 150kg→180kg
•デッドリフト 180kg→200kg

それぞれの目標の数値をクリアできればおのずとBIG 3の合計が500kgになるように目標を立てました。

440から500へ。意気込んで始まった2022年でしたが、完全にすったるみました。

もう野球を本気でやるつもりがなかった自分にとってはトレーニングを高負荷でやることはとても難しかったようです。色々な言い訳を生み出し、なんだかそれっぽくトレーニングをサボっていました。

それでもスクワットとデッドリフトは少しづつMAXを更新しました。今年は過去最高に時間があったのでもっとパワーアップするはずでした。しかし時間を持て余し、妥協に妥協を重ねていました。

唯一評価できることをあげるとするならば、かろうじて数値は維持できたことです。

春先は、やっぱりもう一度上を目指して野球をやろう!と決めたのに成績がついてこなくて全てのモチベーションを失いました。野球人生でこれほど打てないことは初めてで、ステップアップすると決めた目標もぐらつきもう野球も辞めようかなと思い始めていました。そんな感じだったのでもちろんトレーニングにも悪影響を及ぼしました。

そのままずるずると時間を垂れ流し、8月ごろ。トライアウトが近づいてきたこともあり危機感を覚えました。

このままじゃ本当にやばい!!!

この時にはベンチプレスでこれまでのMAXであった110kgどころか、100kgも挙がらなくなっていました。

どうしようかと悩んだ結果、自分が所属していた一球幸魂のチームメイトを数人招待して、あるLINEグループを作りました。

それはその日のトレーニングの内容を共有するだけのグループで、自分にさらに危機感を与え、モチベーションを上げるために作りました。

結果的には大成功で、自分より強い選手の数値を見ると負けたくないと思いますし、高頻度でトレーニングしている選手を見るとサボろうと言う気持ちも抑えられました。

今はもう稼働することがなくなってしまったグループですが、みんなのおかげでトレーニングをしっかりと行えるようになりました。やはり一人で戦うのは大変だなと思いましたし、みんなに支えられたことも実感しました。

福岡北九州フェニックスに入団することが決まったのも、自分だけの力ではなくチームメイトのみんなや教えている高校の選手たちなどたくさんの人からエネルギーをもらえたからだと本当に思ってます。みんなありがとう。


そして11月、入団が決まってからは自覚も芽生えましたし明確な目標ができたのでそこに向けて本格的なオフシーズンに入りました。

トレーニングもこれまでよりさらに高い頻度で行えるようになりました。

そして12月。いよいよ今年もあと1ヶ月。ここまでで

ベンチプレス 110kg → 100kg
スクワット 150kg → 170kg
デッドリフト 180kg →190kg

となっていました。

デッドリフトとスクワットは頑張ればいけそう。
しかしベンチプレスはもう無理かもなと思っていました。

しかしやっていくうちに110kgが挙がりました。残り20日。ここまできたらやるしかない!!最後の最後まで、今年が終わるまで絶対に諦めずに120kgを目指すと決めました。

これまでの藤原の常識では不可能でした。この前まで100kgすら挙がらなかったですし110kgを挙げた時も全てを出し切ったような感じだったからです。でもそれはこれまでの自分の中の常識でした。


そして、12月30日。

自分はこれまで自分の中にあった常識をぶっ壊しました。

高校の時めちゃくちゃ頑張って3ヶ月で+25kgだったのに12月の1ヶ月だけで+20kgなんて普通に考えて無理。

これ↑をぶち壊しました。


元旦に決めた目標であるベンチプレス120kgを挙げ、さらに自らのMAXを更新した瞬間は最高でした。諦めなくて本当に良かったと思いました。

それと同時に、最後まで諦めずに挑戦していけばなんとかなるもんだなと思いました。
思い返せばこれまでだって無謀な挑戦をしてきたなと思い出しました。


少年野球で試合にすら出ていなかったのに強豪である瀬谷シニアに入団することを決めた時も、

瀬谷シニアで1番下手だった自分が私立の藤嶺学園藤沢高校に進むと決めた時も、

全国から実力のある選手が集まる横浜商科大学の野球部に入ると決めた時も、

大学の野球部を辞めて独立リーグを目指すことを決めた時も、

クラウドファンディングでお金を支援してもらおうとした時も、

そして24歳でもう一度独立リーグを目指すと決めた時も。


思い返すと、周りから見れば馬鹿だと思われるような挑戦をしてきていました。もちろんその分失敗もありましたが、トータルで見たら今が幸せなので大成功です。

このようなことも気付かぬうちに忘れていたようです。それをトレーニングで思い出しました。

挑戦の大切さ。おきにいった人生じゃつまらない。常に挑戦していくことを恐れず戦っていこうと思います。

もう今年はあと数時間で終わりますが、皆さんどんな一年でしたか?挑戦できましたか?楽しかったですか?幸せでしたか?

自分は周りの人に恵まれて最高の一年になりました。楽しかったです。

来年がどんな一年になるかとても楽しみですね。
元旦に2023年の目標を立ててnoteにまとめようと思います。

なので、そちらも是非見てください。

振り返ると色々ありましたが、これまでにも振り返りは定期的にやってきたのでこの辺で。

今年も1年間大変お世話になりました。
新たな挑戦として始めたメンバーシップも会員の皆様の支えがありまして、収益化できております。いつもありがとうございます。

来年はSNS関連も今年よりさらに活発になるかと思いますので、一緒に楽しんでいきましょう。

では2022年のnoteもこの辺で締めたいと思います。

では皆さん。


良いお年を。良いフィジカルを!



藤原 蔵太


いつもご支援ありがとうございます。 夢や目標を叶えるために使わせていただきます。