見出し画像

ベースがなきゃ始まらんぜよ


何事にもベースが必要だということ。

建築には詳しくないけど、地盤がしっかりしてないとおそらくその上に立つものは限られるしどでかい建物は建てられないはず。

これは一つの例え話だけど、野球や勉強においてもそれは同じなはず。

まずはベースがしっかりしてないとお話にならない。


私は野球をやっているため、少しでも良い成績を残すためにトレーニングをしている。トレーニングにも様々な種類がある。その中には確かに必要だけど現段階での優先順位は低いものも多くあると感じる。

必要だから全部やればいいのだが、それもまた難しい。お金も時間もエネルギーにも限界があるからだ。


そのため、優先順位の高いものを見極めて高いものから手をつけていきたい。

野球選手というのは一年一年が勝負で、特に私のような年齢(24)の選手たちにとっては無駄なことをしている暇はない。

遠回りをしなければ深みは出ない。それは間違いないけれど、わざわざ無駄なことを選択するほどの余裕は無い。自分が優先度が高いと思ったものを徹底的にこなして、結果的にそれが最短ではなかった場合もある。しかしそれが最短ではなかったと気付けたのだから、その気づいたルートを試す。

そのような試行錯誤の中で深みは出るし、結果的に遠回りだっただけだと思う。わざわざ遠回りをしているうちにチャンスを逃してしまう可能性だってある。


話が逸れたが、何が今の自分に必要なのかを定める必要があると考える。

手っ取り早いのはフィジカルだろう。手っ取り早いというのは勘違いしてほしく無いが、「取り組みやすい」ということである。

長期間のトレーニングが必要になるため、早くやればやる分だけお得だし、人よりも先に行ける可能性が上がる。

ここから先は

1,555字
この記事のみ ¥ 500

いつもご支援ありがとうございます。 夢や目標を叶えるために使わせていただきます。