ブログに勝るアプリ型サイトのすすめ

コンセプト固まってないんで名前変えるかも・・・👼

アプリ型サイトとは

利便性を強く押し出したサイトのことです。

ユーザーが使いやすいようにUIやデザインをしたサイトのことを指します。

作ることに至った背景

日本ではブログを使った文章ベースのサイトが多い中で海外ではデータベースやツールなどの便利なサイトが多いと感じていて、ブログよりもこっちの方がいいのでは?という疑問がありました。

実際にサイトを作ってみたところSEOでブログを抜くことができたのでかなりいい実感を持てました。

Wordpressはプログラミングを使用していないため大きく流行った印象がありますが、プログラミングができるならアプリ型サイトのほうが実際できることが多いです。

ブログとの違い

ブログは伝わりやすい記事にしてユーザーに提供しますが、アプリ型は見やすく使いやすいようにしてユーザーに提供します。

ブログはできることが記事内に限られますが、アプリ型はあらゆる形に作り変えることができます。ユーザーに沿った形にできるので、この点がブログに勝てると考えています。

実際にはサイト設計なども異なりますが長くなるので省略いたします。

また、データベース型サイトに近いですが、サイトではなくデータを使ったツールも含めるため少し異なります。

参考サイト

※他に参考サイトがあれば追加していきます

メリット

  • 記事を書かなくていい

  • 情報の更新が容易

  • SEOで勝つこともできる

デメリット

  • プログラミングを学ぶ必要がある

実例

長文ブログがあるカテゴリでアプリ型サイトがSEOで勝つことができました。今は月20万PVを超えます。

さいごに

今回はひとまずここまでとなります。

今後はアプリ型サイトの作り方やデー型サイトに関する情報を載せていければと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?