見出し画像

黒いスチールラックに出会ったことがきっかけで、2階建ての倉庫兼作業場をリノベーションすることにしました。喪中だけど。

リノベーションを思い立ったきっかけは、カインズさんで手に入れた黒いスチールラック。

私の宝物は、本。
売るほどある。
手放せないから売らないけど。
実家へのUターンも、もちろん大量の本と共に。
実家に置いておいてもらったものも合わせて1600冊くらいある。

真っ先に本棚を検討した。
色あせない場所に大量の本をちゃんと整理して並べたい!

自宅の敷地に、父が商売で使っていた倉庫 兼 作業場(我が家の呼び名は“倉庫”)があります。
倉庫の天井高は2700mm超。
天井までピッタリとはいかないまでも、高さ2400mmくらいの黒い本棚が理想。
ビッシリ本を入れたら重量もそれなりになるため、耐荷重は重要。
そして、色はマットな黒がいい。
まずはネットでググり。
でも、やっぱ買う前に実物見たい…
ドンビシャなのはもちろんオーダーなんだけど、高価すぎて。
行ける範囲のお店は20軒くらい足を運んだ結果、車で10分ほどのカインズさんで出会った。
キタジマさんのパンフレット。
2万円台でそんなに高価でもなく、ツヤ消しの黒。
サイズも色も予算や耐荷重もクリアしたスチールラック。

https://www.kitajimasteel.com/

母が亡くなって2ヶ月後のこと。
店頭にはなかったので、2台取り寄せていただきました。
助っ人(あだ名はおじいさん)に手伝ってもらい運び入れ、まずは1台 組み立て。
迫力ある高さ。
理想通りの存在感。

本を並べてみると、一段の間隔が広すぎるので天板を追加発注。
地震で本が飛び出さないように、滑り止めシートもダイソーで購入。
もちろん黒で。
再び本を並べてみると、かっこ良すぎて!
倉庫の内装全体が残念に思えてきた…

リノベーションできないかな?と思い立つ。
範囲は?
とりあえず1階だけ?外装はどうする?断熱とかどこまでやる?
予算は?
デザインは?
リノベしたあとどんなふうに使う?
考え始めたら、それでなくてもやらなきゃいけないことに追われて時間がないのに、どんどんどんどんアイデアが出てくる。

仕事でも使うにしても、利益がバンバン出るわけじゃない。
ほとんど遊び場と化す。
元手の回収なんてできるかわからないのに、お金かけて大丈夫?
大まかなデザインは私、施工は相棒のおじいさんにお願いしながら2人でできるだけお金をかけずにゆっくりやろうかな、とまずは思う。

喪中だよ…母が亡くなって2ヶ月でこんなこと思うの不謹慎かな。
早くない?っていう気持ちも。
父に相談してみると「お前のやりたいこと、お父さんどんなに説明されてもよくわからない。思うようにやってみれば」と言われた。
とりあえず反対はされなかった。
もし母が「まだ早い」って思っていたら、父の気が変わる、設計士さんとケンカするとか何かトラブルが起きて頓挫するだろう。
特段急ぐ理由もないのだけれど、今の生活を前向きに切り替える「はりあい」も欲しかった。

壁にブチ当たるところまでやってみよう。
もし障害が出てきて頓挫したら、その時はそれが母の意思だと思って、執着せず一旦やめよう。
それでも無理して進めるのは違う気がする。
スゴロクみたいに1マスずつ。
ーー
2020年7月に思い立って、半年ほどすぎた今日、施工が始まり数日が経ったところ。
動き出しだよ!
今のところ順調だよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?