見出し画像

【子どもの時間管理】簡単操作で残り時間が一目でわかる『Time Timer(タイムタイマー)』

子どもがYouTube(YouTube Kids)を観るようになり、毎日いろんな動画に夢中になってしまいました。

暇さえあればYouTubeを観るようになったため、YouTube Kidsのアプリに備わっているタイマー機能を使って時間管理をしようとしましたが、時間がきたら動画が再生中でも途中で観れなくなる仕様で子どもの不満が爆発。

親も子どもも小さなストレスを抱える状態でしたが、もっとシンプルなタイマーを取り入れたことで解決することができました。

それがタイムタイマー

タイムタイマー モッド(Time Timer MOD)

いろんな種類があるようですが、我が家では「タイムタイマー モッド(Time Timer MOD)」という商品を購入して使っています。

操作はいたって簡単で、タイマーの真ん中のつまみを回すだけ。クルッとつまみを回すだけで使えてしまうので、子どもでも使い方を迷うことはありません。

操作は真ん中のつまみを回すだけのシンプル設計
子どもでも簡単につまみを回して使える

最大1時間のタイマーをセットすることができ、なんといっても残り時間が赤く表示されるので、一目で認識しやすい仕様になっています。数字だけのタイマーだとなかなか残り時間がイメージできなかったりしますが、タイムタイマーは一目で残り時間がわかるため、時間の管理がしやすいです。

また、時間がきたら音で知らせてくれますが、これをオフにもできます。

上のスイッチをスライドすることで通知音のオン・オフが選べる

タイムタイマーを導入してから、子どもはタイマーの残り時間とYouTubeの残りの再生時間を考えながら、自分で時間管理ができるようになりました。

タイムタイマーは簡単で一目でわかる仕様なので、子どもの時間管理の練習に最適なツールです。子どもの時間管理について検討している人の参考になれば嬉しいです。

この記事が参加している募集

#おすすめガジェット

4,155件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?