見出し画像

【集中力の高め方】自然音を聴く

集中して作業するとき、決まって「小川のせせらぎ」を聴いています。

よく聴くのは『α波 1/fのゆらぎ 小川のせせらぎ』という作品(かれこれ10年以上この作品を聴いています)で、1時間ずっと同じ渓流の音が収録されています。

小川のせせらぎを聴きながら作業すると、なんだか余計なモノが取り除かれて、目の前のやるべきことに集中できます。

なぜ聴き始めたのかは覚えていませんが、とにかく聴くと感覚的にリラックスでき、好んで聴いていました。

そんなとき、ある本を読んでせせらぎ音のリラックス効果の理由が判明しました。

その本は『最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法 / メンタリストDaiGo (著)』で、こんなことが書かれていました。

人間の脳はノイズに敏感なので、ちょっとした話し声や車のエンジン音などでも簡単に注意がそれてしまいます。
が、ここには大きな例外があります。風の音や鳥の鳴き声といった「自然音」なら、逆に人間の注意力は上がるのです。
自然音の効果を調べた実験では、小川の流れる音やコオロギの声を5分ほど聴いた被験者にはすぐにリラクゼーション反応が起き、集中力テストの成績も上がりました。

『最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法 / メンタリストDaiGo (著)』

自然音にはリラクゼーション効果があり、集中力がアップすることがわかり、小川のせせらぎ音の効果について知ることができました。

自然音の効果ってすごいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?