見出し画像

映画を快適に観るために|お気に入りの映画館や座席の条件を決めておく

映画『PERFECT DAYS』を観てハマってしまい、もう一度観たいという感情が高まって別の映画館でも観ました。

ところがです、、、
最初に観た映画館と比較すると、スクリーンが小さく映像が暗くて不鮮明、音響は聴こえ方に迫力がなく遠くに感じてしまうという結果でした。

映画館によって感じ方が異なる。

よく考えれば当たり前のことですが、観る環境で感じ方は変わりますよね。映画は上映される作品ばかりに目が行って、映画館はどこでも一緒という思い込みがあったので、今回のことで気づくことができました。

なるべく最適な環境で映画を観たいものです。そのため、大きく2つの条件を決めておくのが良いと感じました。

まずはお気に入りの映画館を見つけておくこと。先ほど書いたように、映画館によって感じ方が異なるので、自分が心地よいと思う映画館を選ぶのが大切です。

そして、次に大事なのが座席。むしろ映画館選びよりもこちらの座席選びの方が大切かもしれません。一度自分にとってストレスのない席とは何かを考えて、条件を書き出してみるのをおすすめします。

  • スクリーンは全て視野に収めたい

  • 見上げる姿勢で観たくない

  • 後ろに人がいると気になる

  • なるべく真ん中で観たい

私の場合、これらの自分にとってストレスになることを書き出した結果、「一番後ろのなるべく真ん中の席がベスト」という快適に映画を観れる座席の条件が出来上がりました。これで次に映画を観に行くとき、快適に映画を観れる確率がグンと上がります。

映画を楽しむための参考になれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?