見出し画像

再びデジタル一眼レフカメラ『ニコンD40』を手にする

一度手放してしまったデジタル一眼レフカメラ。いろいろあって再び購入しました。

購入したのはニコン D40。今から18年前に発売されたカメラです。

昔このカメラを使っており、状態の良い中古が1万円代で売られていたのでポチりしました。

再び購入したきっかけは、写真撮影を仕事にしている友人とのカメラトークで、私の中のカメラ欲が増大したこと。そして、過去の写真データを整理していたとき、十数年前のD40で撮った写真が今でも遜色ない綺麗な写りをしていたからです。

ミャンマー インレー湖 2008年
Nikon D40 & Ai AF Nikkor 35mm F2D
青森県 奥入瀬渓流 2010年
Nikon D40 & Ai AF Nikkor 35mm F2D

610万画素と今のカメラの数千万画素からしたらかなりチープに見えてしまうかもですが、実際の写りはとても良いです。

今はiPhoneで50mm画角で写真を撮ることが多いですが、それと並行して一眼レフでも50mm画角の明るいレンズで背景をボカして撮りたいと思い再び購入しました。

まだボディしか購入してないので、次は画角が50mmとほぼ同じになるニコンの単焦点レンズAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを購入予定。

楽しみが増えました。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?