トランプ遊び24 「型」
ここにきてあとメモをするのみといいつつ、失速しているのはリアルが忙がしすぎて体調くずしてたことと、勉強方法をかえてみたことにもあります。
こないだ「演技って面白い」と感じたことで「なんか一つでもふじいさんを本気でコピーしてみよう」と思いました。
手始めにメモ取りしていない残り五つの演目をさわりだけ真似てみて、中からできそうなものを最終的に一つ選んでみる、という。
コピーの目標
動画と同じスピードで手を運んで、同じ間合いやしぐさでセリフを入れて、プロの動きを理解するというのをこれから一つだけでもやってみたい。と考えてます。
ついつい「ここはこういう意味で伝わればOKでしょ」と自分の言葉で喋りたくなるんですけど、それは一回置いといて。
自分のオリジナリティとか、やりやすいようにアレンジするのはまた先の先の話。
ふじいさんの間と話し方の一個一個には意味があると思うので、それを理解するために。
コピーを自分のものにしたいとか、ふじいさんの間をパクって受けを狙うぜゲッヘッヘ、という意味合いではなくて。
動作や間の意味を知りたいからやってみるという…手品って何気ない動作が伏線だから、やってみないと感覚的に色々わからなくて。
こう…「道」での型のようなものと考えていて、先生の動きの意味を考えて一つ一つを正確に真似するところから、みたいなイメージをしています。
そんなわけで。
メモとコピーを両立してたら一つの演技に対して一時間半からもっとくらいかかるようになってしまって、まとまった時間もなかなか取れず。
あと少しなんですけどねー、メモは。
あと2個…
最初は一人で口上を実際口に出して練習するのも恥ずかしかったのに、最近わりと慣れてきていて。練習方法として正しいのかは、まわりに手品やってる人いないからわからんけど…!
とにかくわからんから進んでみます。メモを終えたら、真似してみたいものを一つだけ選んで練習してみる予定。