見出し画像

4月24日「自分の家」

区役所で本籍を聞かれた。今いる都道府県ではない。私の居場所はここだけど、ここではないのか。なんだか居場所について悶々と考えてしまった。誰かの隣に居場所を感じたり、役に立てたからここが居場所かなと思えたり、居場所っていろいろな解釈があるな。

声が聞きたいと思ったときに聴こえないし、会いたいと思ったときに会えないのがだいたい通常運転なはずなのに、聴けてしまって会えてしまって嬉しいを通り越した複雑さ。私こんなに良い思いしていいのか。いやはやありがてぇ。ありがてぇとは思うけど、複雑さもあるのが本音。「幸せになったら下に落ちていく怖さがあるから幸せになりたくない」と言っていた統合失調症の知り合い。久しぶりにこの言葉を思い出した。

今年の目標は素直になること。
素直に喜んでおこうよと自分に言い聞かせる夜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?