見出し画像

2024年度版マレーシア&日本のカレンダー

マレーシアに来て始めて見たこの国のカレンダーは、日本人の私から見るとなんだか変でした…。

いろんな種類の日付が書いてあるし、1週間は縦向きに進んでいるし、いろんなイラストが入っていて賑やかだし…。

マレーシア風の派手派手カレンダーが欲しいけど、やっぱり日本のように1週間が横に進むカレンダーがいい!という贅沢な皆さんのご要望にお応えして作りました!

💡 通常はSTORESサイトでデジタルコンテンツ販売を行っていますが、noteでも同じものを販売することにしました。

マレーシアのカレンダーの雰囲気はそのままに、1週間が今まで慣れ親しんだ方向に流れていきます。しかも、pdf版で使用している画像はベクター画像ですので拡大印刷も可能です。

2023年度のカレンダーの低解像度版をブログで公開しているので、製品の雰囲気をつかみたいという方はそちらをご参照ください。

マレーシア x 日本のカレンダーって?

このカレンダーで網羅しているのは…

  1. 🇲🇾 マレーシアの国全体の休み

  2. 🇲🇾 マレーシアの州ごとに別々に制定されている休み

  3. 🇲🇾 マレーシアの学校の休み

  4. 🇯🇵 日本の休み

これらを一気に1つのカレンダーで確認できます。

マレーシアの一般的な家庭に飾られているカレンダーの雰囲気を大切にしたいと言う思いから、国内の各種休日は派手派手なイラストにしています。

マレーシアのカレンダーってこんな感じなんです

それぞれの休日の風物詩と言いますか、連想するものをあしらってイラストを作りました。

特定の州のみお休みになる場合は、背景色を薄目のピンクにしています。

マレーシア全体で祝われるような休日は、基本は薄い赤色を使っているものの、それぞれの宗教や民族のカラーを使っています。

例えばイスラム教なら緑っぽいよねとか、華人は発色のいい赤が好きだよねとか、インド系は紫多くない?みたいな先入観に頼った色選びをしました。

実は本家 Kura-kura.net のそれぞれのマレーシアの休日情報ページで使っているアイキャッチ画像のベースカラーはこの色を一貫して使っています。

また、カレンダー内には西暦の日付だけでなく、中国の旧暦、イスラム教のヒジュラ歴も掲載していますので、さまざまな文化・民族・言語に対応しています。

3つの暦に対応

本来はインド歴もタミル語で入れるべきだったんですが、誌面の都合上入り切りませんでした。あとは、タミル語が読み書きできないということも理由の1つ。すいません。

おすすめのユースケース

マレーシアに住みながら仕事をしているけど、日本とのやりとりが多い方

印刷してデスク上に飾っておくと、マレーシアと日本の休日が同時に確認できるので、それぞれの休日を避けた予定の設定などが可能です。

額に入れておしゃれなマレーシアカレンダー

マレーシアで平日だからって、日本にいる休日の同僚を叩き起こしてしまうことを避けられます。

日本で仕事をしているけど、取引先にマレーシアの企業が多い方

マレーシアの休日はとても複雑です。国全体での休みだけでなく、州ごとに休みの日が異なります。全てを日本で把握するのは結構大変!

このカレンダーをマグカップに印刷しておけば、いつでもマレーシアの休みをいつでも確認できます。

マグカップに印刷すれば、オフィス内どこでもカレンダーを持ち運べる

マレーシアで子育てをしている方

マレーシアの学校の休みってややこしいです。大きなお休みの前後が休みになったと思ったら、すぐに学期末の休みがあったり…。学校からも連絡はあるでしょうけど、英語でメッセージ送られても…。

このカレンダーは日本語!目に優しい!情報が目に飛び込んできやすい!

癒し x カレンダー

アロマキャンドルのラベルとして印刷して貼り付けておけば、子育てでお忙しい方でも、アロマの癒しの時間にサクッと次の休日を確認できます。

マレーシアをこよなく愛する方

マレーシアに永住したいけど、事情もあってマレーシアを離れないといけないことってありますよね。

そんなあなたのマレーシア愛を表現してみませんか?

マレーシアのカレンダーをステッカーにして、ノートパソコンに貼り付けてカフェでドヤ顔してみたり…。

カフェでドヤ顔できる

Tシャツに印刷しておしゃれな自分を演出してみたり…。

こんなにおしゃれなTシャツにも

マレーシアの街と姉妹都市提携を目指している市長さん

マレーシア愛を市内でアピールすることは大切です。バス停や街中のデジタルビジョンでマレーシアカレンダーでカレンダーを表示させてみませんか?

大きなデジタルサイネージに表示させてみては?

また、市役所じゅうのロールカーテンに印刷しておくだけで、相手側のマレーシアの街の市長さんの視察の時に強烈な印象を与えることができます。

役所じゅうのロールカーテンをカレンダー化

コンテンツ内容

こちらの商品はデジタルデータでの販売となります。印刷版の販売は致しておりませんので、データのダウンロード後、各自でプリントアウトしてお使いください。

カレンダーのデータはpdfとjpegの2種類あります。このnoteをご購入いただくと、どちらのファイル形式でもダウンロードできます。

特典コンテンツ

特典コンテンツといたしまして、去年までは別途販売していたメモを書き込みやすい余白多めのカレンダーを無料でお付けすることになりました。

今年はメモ版が無料特典に!

こちらのメモ版カレンダーもpdfとjpegの2形式でダウンロードできます。

また、このnote公開時点ではまだ2023年が終わっていませんので、2023年11月と12月のカレンダーもつけちゃいます。

[2024年版] マレーシア x 日本のカレンダー本体データをダウンロードする

このnote記事をご購入いただき、以下のダウンロードボタンからお好きなものをいつでも、幾つでも、どれでも、何回でもダウンロードできます。

ただし、データや印刷したものの2次販売はやめてくださいね。

アレンジはあなた次第のこのカレンダーをぜひお試しください!

ここから先は

277字 / 8ファイル

¥ 1,500

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?