【音楽フェス×メタバース】制作の話
「オリバニアンヘス2023の話」
BROTHER株式会社、代表取締役の藏脇です。
弊社は、鹿児島を拠点にメタバース領域の制作・企画を行う会社です。
さて今回は、
2023年10月21(土)22日(日)に開催された
オリバニアンヘス2023
のメタバース会場を制作した時のことについて綴ります。
今回の内容はクリエイター向けというよりは、
メタバースの導入をしたいが、どうしようか迷ってる
メタバースって大丈夫なの?
導入事例を知りたい
地方でメタバースを活用してみたい
という現場の悩みをお持ちの、
企業の御担当者の方や自治体、イベンターの方に向けての内容になります。
まずは、定量的な話
正直、やってみて
可能性だらけでした。
なので先に、定量的な話をします。
1.サツマ二アンヘス公式X(旧Twitter)インプレッション
32,000回
2.紹介動画インプレッション
23,000回
3.メタバース会場紹介LPページview数
約1,000view
4.メタバース会場総アクセス数
約700名
仮説
上記の数値から読み取れることは何でしょうか?
結構インプレッション上がってる
インプレッションに比べて、アクセス少ないじゃん
などそれぞれ思われたことがあるかと思います。
そこで、一度冷静に考えてみましょう。
本来、音楽フェスに来る人の目的は何でしょうか?
僕もフェスに良く遊びに行きますが
その際、感じてるのが、
「好きな音楽を通して、フェスを楽しみたい」
ということは、
好きな物を楽しむためのツールとして、
「メタバースで何が行われるんだろう?」
「入ったら何が出来るんだろう?」
というポジションにあったのでは。
=メタバースの認知は獲得している
(インプレッションがその部分)
そこで、次の課題が生まれます。
どうやって入るんだろう?
メタバースって入るの難しいんじゃないかな?
テキストで見て→写真と動画で見て
「いざ!!!」
と…
そこで、数値がガクンと下がります。
動画インプレッションからのメタバースの門を叩かれた割合は、
4%
ということになります。
=メタバースの普及度
とここで、補足
だいぶ、どんな会場だったのか飛ばした文章だったので、
当日の様子を画像でお伝え。
▽メタバース会場入るとこんな感じ
本題
冒頭でもお話ししたように、
ではなぜ、
可能性だらけだったのか?
1.地方の音楽フェスだからこそ、ビジネスでメタバースが活用できる
どういうことかというと、
メタバースとは?を伝えるのではなく、
地方だからこそ、
「実際の入り方・楽しみ方」
のPR、ブランディングが必要であると絞れたから。
始まる前までは、
メタバースはどういった物か
メタバースとは何か?
地方でもメタバースを活用してる
といった認知活動のPR・ブランディング戦略に今回は重きを置いてました。
しかしながら今回実施して、
認知度ー普及度
の振り幅が大きいとわかりました。
地方の最大の利点。
それは、
「振り幅が大きい」
ということです。
そこで、ビジネス的にマネタイズする中で二点の可能性が。
ケース1:メタバースの普及度を上げた場合
メタバースを活用した音楽フェスのマネタイズ場所は、
「リアル会場」
になります。
例)グッズ紹介やフードをメタバース会場でPRするイベントを実施して、当日のリアル会場での購入に繋げる。
ケース2:メタバースの普及度を上げない場合
メタバースを活用した音楽フェスのマネタイズ場所は、
「メタバース会場」
になります。
例)メタバース会場への入場券を限定配布し、フェス終了後にアーティストとアバターを介してコミュニケーションor限定グッズの販売。
これは、どちらが正解という訳ではありません。
僕が実際運営の方などとコミュニケーション取って、
感じた中でお伝えしたいのは、
「制約のある地方開催だからこそ、出来ることが沢山ある」
ということ。
これまでの音楽フェスの手札にカードが何枚か追加されたイメージです。
2.表現方法にも新たな手札が
今回のオリバニアンヘス2023は、
「新たな地方創生の提案の実験」でした。
それを象徴する場面がありました。
ヘス開催の1週間前に、サツマ二アンヘス発起人であるSOIL&"PIMP"SESSIONSのタブゾンビさんがNHKのインタビューに出演。
この時、
ヘスは開催前
【まだ誰もヘスがどうなるのか?どんなのがあるのか?を知らない状態】
そこでヘスの紹介インタビュー映像で活用されたのが、
メタバース会場でした。
タブさんの紹介に合わせて、
メタバース会場をアバターが動いて表現し、
【あたかも説明を受けながら歩いてる没入感状態】
開催前、ローンチ前の動画の表現方法
としてのメタバースの活用
それが非常に相性が良いと実感しました。
これまでの動画に立体感を出し、平面から奥行きのある動画
として今後活用場面が作れる。
そう思いました。
まとめ
いかがだったでしょうか?
まだまだ感じた可能性はもっと多くあり、
あくまで今回のアウトプットは一部です。
今後、様々な現場に今回の事例をお伝えして、
地方でのメタバースを活用する意味を伝えていきたいと思います。
より、詳細に知りたいという方は下記よりご連絡下さい。
改めて、
OLIVANIAN 実⾏委員会の皆様
共同企画、制作してくれた、
ヘッジホッグ.exe合同会社 くすたん(エンジニア)
ありがとうございました。
記事を読んで、
会場に入ってみたいという方は下記よりどうぞ(いつでも入室可)
最後まで、読んで頂きありがとうございました。
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