見出し画像

イタリア視察旅行(7/n)

楽しかったイタリア旅行も終わりが近づき、残る観光地はバチカン市国のみ!そこから日本に返ってくるまでを写真で振り返ります!


バチカン市国

フォロ・ロマーノからてくてく歩いてバチカン市国に向かいます。ツアーには事前に申し込んであるので、その集合場所へ!

せっかくなので途中のナボーナ広場へ
四大運河の噴水
パラッツォ ディ ジュスティツィア 正義の宮殿 (最高裁判所) かっこよ!
FIAT500 赤🚗
あの壁の向こうってバチカン市国?!
整理券を受け取って20人ぐらいのグループになっていざ出発!
あの城壁の向こうがバチカン市国!
えーーまた雨・・・???
雨だけじゃないんかーい⚡
この入口から入ります
こちらがバチカン美術館のチケット
メッチャクチャ混んでる…ガイドさん見失ったら明日まで出られないって😱



突然の雨!っていうか◯⚪◯!!

だんだん雲行きが怪しくなってきた、、、と思ったら
あ〜〜降ってきた雨
と思ったら雹!!!
システィーナ礼拝堂は写真が禁止なので、事前に説明を受けます
ラオコーン像
ベルヴェデーレのトルソ

他にもたくさん見たような気がするのですが、人が多すぎてあんまり記憶にない。。。

雨もやんで神々しい
サン・ピエトロ広場
広いなー
バチカン市国のジュリエッタ
振り返るとサン・ピエトロ寺院
バチカン市国を出たすぐのところにあるサンタンジェロ城
ここにもジュリエッタ(しつこいw)
モレスキンのお店
こちらはアルファロメオ159(ジウジアーロのデザインです)

最後の夕食

ローマ最後の夕食
まずはカプレーゼ
ステーキのせパスタ
エスプレッソもいただきました

帰路へ


朝4:30に出発してローマテルミニ駅に向かいます
ローマテルミニ駅まで来ました
入口
5:10 ローマ発ミラノ行きのFrecciarossaに乗ります
今日の朝ごはんこちら
社内サービスでコーヒーを頂きました。。。が、これは美味しくない。。。
ミラノ中央駅に到着!
長かった〜
ミラノ中央駅は、建築家フランク・ロイド・ライトが「世界でもっとも美しい鉄道駅」と言ったそうです
いい眺め
模型もありました
ミラノ中央駅で、記念に購入したdomus
家具デザイナーのジオ・ポンティが創刊した雑誌です
ミラノ・マルペンサ空港到着!
eSIMの10GBもちょうど使い切る感じです
イタリア最後の食事はトマトのパスタと
イカのフリット
お土産屋さんには定番ALESSI
空港から見える山々(アルプス山脈?)
Dubai空港へ

ドバイ空港

キレイだな〜
乗り継ぎで4時間ぐらいあります
広い
もうすぐ成田
無事成田空港へ到着(このときはまだVisit Japanのアプリを見せてました)

おわりに

ついに2023年3月に行ったイタリア視察旅行記も最終回となりました。こうやって振り返るとまた行きたいし、ちゃんと見れてないものもあるし、今度はフランス、スペインも行ってみたいと思いました。

私たちがこうやって安全に旅行ができる一方で、世界では困難な生活を強いられている人たちもたくさんいます。「自分一人に何ができるのか。。。いや、できることなど何もなさそうだ。。。」と目をそらしたくなってしまいますが、あきらめずに「今何が起きているのかを知り」「なぜそのような状況になっているのかを考え」「行動していく」ことが大切だと強く思います。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?