見出し画像

オンラインセミナーの準備のチェックリストを公開します

コロナ禍が落ち着いて、リアルセミナーも増えてきましたが、オンラインセミナーも継続しています。会場手配など場所の制約が無く、準備も楽なのでオンラインセミナーは続くことでしょう。

Zoomなどのオンライン配信が一般化したので、リアルセミナーも、会場開催とオンライン配信のハイブリッドが増えています。

私は2020年からZoomプロデューサーと称して、オンラインセミナーの裏方を担当してきました。備忘録も兼ねて、オンラインセミナーの準備のチェックリストを公開します。

ちなみに、話題になっているChatGPTに質問したところ、次のような回答を得ました。なかなか的を得ていると思いました。

オンラインセミナーをZoomで開催するための準備は以下の通りです。

1. セミナーの設定: セミナーの目標、トピック、日時、所要時間を決定します。

2. Zoomアカウントの設定: すでにアカウントがない場合は作成し、適切なプランを購入します(大人数の参加者が予想される場合など)。

3. イベントのスケジュール設定: Zoomで新しいミーティングをスケジュールし、必要な設定(ミュートやビデオのオンオフ、録画等)を行います。

4. 参加者の招待: セミナーの詳細とZoomのミーティングリンクを含む招待状を送ります。必要に応じてリマインダーも設定します。

5. プレゼンテーションの準備: スライドやデモなどの資料を用意します。Zoomの画面共有機能が正しく動作することを確認します。

6. テクノロジーのテスト: カメラ、マイク、インターネット接続、画面共有機能などが正しく動作することを確認します。

7. リハーサル: 全体の流れを確認するために、可能であればリハーサルを行います。

8. セミナーの進行役またはモデレーターの準備: セミナーの進行、質疑応答の管理、技術的な問題の対応などを手助けする人を準備します。

9. 参加者への指示: Zoomの使用方法、ミュートやチャットボックスの使用、カメラのオンオフなど、参加者が知っておくべき情報を共有します。

10. フィードバックの収集: セミナー後、参加者からフィードバックを収集する方法を計画します。

これらの準備を整えておけば、スムーズなオンラインセミナーの実施が期待できます。

ChatGPT

「スキ」ボタンを押していただいたり、SNSでシェアしていただけると、とてもうれしいです。