永野龍典✨好きと楽しいに出会う探究を共創するエバンジェリスト🐬くらげ先生

✨こんな授業自分も受けたかった!を目指して ✨探究の旦那 ✨プレゼンデザイン ✨マーケ…

永野龍典✨好きと楽しいに出会う探究を共創するエバンジェリスト🐬くらげ先生

✨こんな授業自分も受けたかった!を目指して ✨探究の旦那 ✨プレゼンデザイン ✨マーケティング ✨inquiry coordinator ✨フリーランス 💫勝山高校探究コーディネーター 💫学校note➡ https://fki-katsuyama-hs.note.jp/

最近の記事

  • 固定された記事

README.note

for🍃探究を仕掛ける人🍃学校・教委探究コーディネーターとしての現場経験と、民間企業(主にリサーチ業界)の経験を掛け合わせたアプローチを、学校の現場へフィードバックします。学校個別の探究活動の支援はもちろん、複数の学校を跨いだ連携や探究に関連した研修など、お手伝いいたします。 for🌻探究を組み立てる人🌻先生探究授業の現場の経験値から、授業内容や組み立て、対話の流れについてなどのご相談に乗れます。 特に、マーケティングリサーチに基づく調査に関する現場経験から、設計・分析や、

    • 本に触れる

      国語の授業で、本に触れ短時間で内容を読み取り紹介するという活動を行いました。 小説である9類をNGとして自分の関心から本を探してもらい、10分ほど読み、2分間のプレゼンを考え、発表し合いました。 生徒の感想からも、お互いのプレゼンからの学びも多くあったようです。

      • いつでもどこでも

        勝山高校の先生と生徒の中には、いつでもどこでも探究の場につなげてしまう人がいます。それも、何でもかんでも探究と称して浅い会話をするわけではなく、学びを分断しない、学びの応用を日常につなげる問いを発し、それに応じる生徒。 それが、部活の場面で見られたという面白い機会。 顧問の先生だからこそ、この場面を捉えているという状態なので、潜在的にはもっといろんな場面にあるのだと思います。

        • 自分のモノにするには訓練は必要だが早くも定番コンテンツになりつつあるゴールデン・サークル 4.30_2年普通科_話し方講座~ゴールデンサークル~|福井県立勝山高等学校 #note https://fki-katsuyama-hs.note.jp/n/n602ba21e6bbb

        • 固定された記事

        マガジン

        • くらげ先生の探究学習note
          98本
        • インタビュー & 対談
          12本
        • くらげ先生のプレゼンデザインnote
          39本
        • 探究授業インプット指導案
          13本

        記事