くらげ

都立国立高校を出て、早稲田大学の政治経済学部に来ました。 kurage4321@gmail.com
固定された記事

考えない日本の私 — さとり世代として

「この国には何でもある。本当にいろいろなものがあります。だが、希望だけがない」 この有名な一節を村上龍が『希望の国のエクソダス』に書いたのは2000年のことですが、…

オンラインの憂鬱

僕はコンピュータとインターネットがなければ何もできない人間だが、昨今社会で進んでいるオンライン化の波には危機感を覚えている。 どんな変化にも良いことと悪いことが…

クリスタルなんかどこにもない

糸井重里がTwitterでにわかに叩かれているけれど、糸井重里に象徴される1980年代がある面では確かに羨ましくて、というのも本当に悩みのなさそうな、輝いていた時代だから…

オリンピックボランティア募集への風刺についての反省と自戒

私のことをよく知っている人には、「またこの話か」と言われるかもしれない。しかし何度でもしておきたい。 去年の夏、私は東京五輪におけるボランティアの募集を題材にし…

オリンピックまであと1年を切って思っていること

昨夏、私は東京オリンピックのボランティアに対する皮肉を述べ、局所的な支持を得た。結局ボランティアは十分に集まったようだけれど…… あれから1年を経た今、もはやボ…

第3回:メンヘラみたいになってしまう・他

くだらない悩み相談室の第3回です。 そろそろ答えるか、と思ったので答えます。みなさんいつもご相談ありがとうございます。これで今日までに受け取った相談は全て返せます…