見出し画像

2020年5月最新記事 カンボジアで成功できた3つの方法 快適な海外移住

こんにちは!(^^)

今日は僕がカンボジアで成功している人、または今まで見てきた中でこれやってたら良かったなということを3つ紹介していきたいと思います。

私の見解が多いので情報の確実性は低いですが、嘘はありませんので、皆さんの中でこれから海外へチャレンジしたいと思っている方の参考になれば幸いです☆

それではカンボジアでイケイケな業種3つ紹介していきますよー(^^)

1位 怒涛の勢い不動産業界

私がカンボジアに来てから早6年ですが、その頃から変わらずにずっと順調に上がってるのが土地の価格と家賃ですw カンボジア人で不動産を昔からやっていた人は今は皆結構な金持ち(^^) ですが残念ながら外人は土地は購入できません。コンドミニアムなら外国人も購入可能です。ちなみに地価上昇率は6年前から見たら4倍位かな。100万円で土地を買ってたら今頃400万位です☆場所によりますが。

2位 スキルスクール(中国語の語学学校が大人気)

2位は語学学校などを含むスキルスクールです!カンボジアは中国と密接な関係にあるのですが、最近カンボジアでは中国企業の進出が多く、中国語を話せるカンボジア人は給料が高いので、学生はこぞって中国語を勉強しています。もちろん英語や日本語も人気がありますが、最近は中国語が実用性が高いという理由で一番人気です。私の嫁が行ってる学校は1年で350$程の授業料ですが、あまりクオリティーは高くない様です(;'∀') 今のカンボジアの学生は給料が多くもらえる様に様々なスキルを身に着けたいと思っていますが、まだスキルスクール自体が少ない為、これからも需要が高そうです。

3位 観光業、リゾートホテル等

カンボジアと言えば観光業は欠かせません。2019年に世界で一番の観光地としてカンボジアが選出されたほどカンボジアの観光業への開発は凄い勢いで進んでいます。ハイアットやインターコンチ、有名なブティックホテルグループもカンボジアへの進出を決めていて、これからどんどん伸びていく産業です。カンボジアはサービス面や衛生面、ホスピタリティー面が弱い為、その辺を狙ったマネジメントサービス等も面白いかもしれません。

まとめ

いかがでしたでしょうか?カンボジアは物凄い勢いで変化をしています。日本と違ってこれから発展する国、カンボジアに少し興味が持てましたでしょうか?カンボジアは非常に新日家な方が多く、世界的に見ても少額でビジネスシーンに乗り込んで行き易い国だと思います。もちろん困難は多いですが(;'∀')これから伸びる国である事は間違いありません。

たまにこんな情報を上げていきますので、カンボジアに興味がある方は、ぜひ応援よろしくお願いします☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?