これからの経済

もう最近のニュースはネガティブな物ばかりで見てるのも嫌になりますね。

特に経済は落ち込んでいるという話を良く聞きますが、どれだけの人がその意味わかっているんでしょう。多分ほとんどの人がニュースを見て何となく悪くなってるんだなーとしか思っていないと思います。

リーマンショック以上に日経平均株価が下がっていますとか、言われてもだからどうなるとかわかる人どのくらいいますか?すごくボヤっとした感じでしかわかっていないと思います。

株式市場というのは株の売り買いが繰り返されているだけで、そもそも市場内のお金は別に減っていないんですよね。そりゃ投資家が株市場への投資を止めたら市場が成り立たなくなりますけど、まあそんなことは起こらないと思います。

自分が持っている証券の価値が下がるというのは、例えば投資している会社が経済不況によって経営不振になったりすることで会社自体の価値が下がる事等でおこります。でも証券市場は会社ではなくてプラットフォームなので市場自体は別に痛くもかゆくもありません。

また下がる会社があれば上がる会社もあって、非常にバランス良くできています。じゃあなぜニュースでは不安をあおるような事を言うのか?何故でしょうね。

それは不安を煽ることによって消費者である一般人をコントロールし、商品を購入させたり株をコントロールできたりするからです。

例えばトイレットペーパー騒動ですが、なんで何かあるといつも決まってトイレットペーパーがバカ売れするのでしょうか?答えは簡単です、トイレットペーパーは石油製品で、トイレットペーパーが売れると石油関連会社の株が上がるからです。

今回のコロナは地震でも津波でもありません。なので農業には何のダメージが無いにもかかわらず、皆スーパーで食料を馬鹿みたいに買い漁っていますよね。でも農家さんはいつもの様に野菜をごくごく普通に出荷しています。

だって畑は何の被害も無いんですから。畑に津波でも来てたら別ですけど、ウイルスですよ?なんで野菜や食料が無くなると思うんですか?

それはテレビがそういう風に不安を煽っているからです。食料が無くなるかもとか言って。それに民衆は毎回騙されて、我先にと買い占めに走ります。

仕掛ける方はさぞ面白いでしょうねw ちょっと不安にさせれば何でも売れるんですからwしかも必死になって。まあそれはそれで経済が回っているから、個人的には良いんじゃないかとも思うわけですが(・∀・)

最近は増税で皆お金を使わなくなっていましたからね、いい起爆剤になってるんじゃないかとも思います。あと日本の場合はコロナよりももっと他に大変な事があるじゃないかと、一日本国民として思うのですが(;'∀')

例えば自殺者数、一日に死んでる数でいうとコロナの比では無いです。なのにそのことに関しては政府は何にも話をしません。

あと今回の件で日本の観光業界は大ダメージを食らいました。特に老舗や大きなホテルやリゾートが次々倒産していっています。

自分の予想ですが、外国資本がその後を狙っている気がします。特に中国資本は日本の観光資源がタダ同然で手に入るいいチャンスだと考えていると思っています。

まあ酷い様に見えるかもしれませんが、世界のビジネスルールでは当然です。もともと旅行先として人気が高い日本の観光地のホテルを、タダ同然で手に入れる事が出来るんですから。

そしてその後は前の様に中国人観光客ツアーで安定した利益を上げる事が出来ますし、投資家からしたらメチャクチャ美味しい投資です。でもスタッフはそのまま日本人じゃないかと思います。もちろん管理職は違うでしょうけど。

普通は政府が守るのが筋だと思うんですがね、、、バカしかいないから多分しないでしょうね。まあでも日本の企業も正直言ってあんまり経営上手くないですし、中国人の方が上手く回しそうな気もします。ハッキリ言って。

というかそうしてくれた方が日本の税収も上がって良いんじゃないかと思います。いやホントにw

だって日本の今の管理職のジジイ達を見たら一目瞭然でしょう。自分のポジションを維持する事だけしか考えていない、長く会社に居るだけで実力も何もないくせに口だけは挟みたがる、勉強もしなければ反省も改善も提案も出来ない。

じゃあ一体何ができるの?って言ったら許可を出すだけwまあ終身雇用が無くなったのでその辺は改善されるでしょう。逆に中国人の管理職は本当にすごいですよ。日本人は少し学んだ方が良いと思います。

まあこんな事言うと、老害どもが侵略だなんだと騒ぐかもしれませんがw侵略も糞も、そもそも実力で負けてるんだよ(・∀・) それを認めたくないだけでしょう。でも負けてるなら学んでいけばいい話じゃないですか。それすらもしない癖に文句ばかり。

日本人が勝ってるのは物を作る技術だけですからね。ビジネス経営ではぼろ負けです。今のアジアや世界を見ればわかると思います。まあそれもこれも日本の管理職がアホだからですけど(・∀・)

今から人生が始まる若い世代は、昔の世代の思想を受け継いでいては未来はありません。世界にもっと目を向けて、日本国内の需要だけではなくて、世界の流れをつかんで経営戦略を立てれるようにならないと太刀打ちできない世の中になります。

自分は日本はもっと環境事業に力を入れていけばいいと思っています。世界中でグリーンムーブメントが起こっていますし、これからもっと熱をあげていくジャンルになるでしょう。また日本の浄水技術やプラスチック処理技術、バイオマス発電技術などは、世界でも一流の技術力を誇っています。

というか世界は日本のそういう行動を待っています。期待しています。

もう少しコロナの影響は続くと思いますが、信頼できる人や周りと助け合っていけば大丈夫です。そして新しい時代は、地球の事を第一に考えた持続可能な経済にしていきましょう。

Stay safe Stay positive, be water my friend.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?