見出し画像

第1章 ルーレットで旅行し始めた話

こんにちは!海月です!
今回から旅行についてお話していこうと思います!


どんな風に旅行しているの?

タイトルを見て「??」と思った方もいるのではないでしょうか。
タイトルの通り私は行き先をルーレットで決めて旅行をしています!
周りには「ダーツの旅みたいなこと本当にやる人いるんだね」と良く言われます・・笑

どうしてルーレット旅行を始めたのか

私がルーレット旅行を始めたきっかけは、日本って47都道府県もあるのに有名なところにしか行ってない!と思ったからです。

旅行に行くとなるとお寺や神社がたくさんある京都や海の綺麗な沖縄など、有名なところに目が行きがちだけど、何もないと思っているところほど知られていないいいものがたくさんあるかもしれない!

そう思いルーレットを作り半強制的にその場所に行く旅行を始めました笑

この旅行を始めたことで何もないと思っていた地域の良さや名物などを知ることができ、行く前と行った後での印象が大きく変わりました!

ルール説明

ルーレットで旅行する上で必ず守っているルールがあります。

  1. ルーレットで当たった地域は変更しない

  2. 必ず1泊はする

  3. 観光名所を最低1カ所訪れ、その都道府県の名物を食べる

  4. 行った都道府県は色を塗る

この4つを守って旅行をしています。

補足として1回行った地域はルーレットから削除しています。(とりあえず日本1周したいので)
あとは自由にのんびり旅行をしています。
最近では神社・お寺・お城の御朱印集めもしています!

これは使える!

ルーレット旅行をする上でおすすめなのがこの2つのアプリ!

ルーレット

使っているルーレットアプリ

このアプリに都道府県を全て入力して回しています。

まずは地方ごとに分類していきます!
(北海道・東北・近畿・関東などなど)
       ↓   ここで1回目を回す
仮に東北が出たらもう一度ルーレットを作りなおします。
今度は県で作ります。(青森・秋田・岩手・福島・山形・宮城)
       ↓   ここでもう1度回す
    出た県に行く!

私は1回に3県周るときもあるのでルーレットで出た県を中心に交通の便がいいところを2カ所選んで旅行に行くこともあります。

経県値

経県値アプリ

このアプリは訪れた都道府県に色を塗ることができるんです!

居住:5点 (ピンク)
宿泊:4点 (赤)
訪問:3点 (黄色)
接地:2点 (緑)
通過:1点 (青)
未踏:0点 (白)

日本地図に色がついて行くのを見ると、全部につけてみたくなり旅行に行きたくなります!

普段と違う旅行がしたい人にはおすすめです!
まだ知らない景色が見えるかもしれません!

次回予告

次回からはルーレットで訪れた場所についてお話していきます!

次回は・・栃木県日光市のお話です!!

最後までご覧いただきありがとうございます。
次回もお楽しみに~

Buon viaggio!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?