しっくりの、ビジネス

久しぶりの投稿です。
録画してある「がっちりマンデー」を観ました。
今、「しっくり」がきているそうです。
パナソニックは、センサーを駆使して、人間工学的に、しっくりくる形や、ボタンの位置や、感触を、極めているそうです。
実は、パトランも、そんな、しっくり発想から、生まれました。
抱っこして、しっくりする感触。
それは、周りにあった超柔軟ゴムとの出会いから始まって、それが、いかに、しっくりくるかを、自分が、いわゆるセンサーになり、試行錯誤して、出来上がったものです。
自分のセンスがたよりでしたが、周りの反応も、謙虚にとりいれました。
毛触りが、という意見があり、小生は、毛触りは、訴求ポイントではないし、この重さだけで十分と思っていたのですが、当時手伝ってくれていた若者の展示会で、それこそしっくりくる毛触りのメーカーさんを見つけてきてくれました。
確かに、この毛触りを知ったら、ほんと、前には戻れない、そんな感触で、そうか、ひとの意見は、聞くものだなぁと思いました。
デザイナーさんとの意見交換も、その若者と助手的な新入社員が、頑張ってくれて、あんな可愛らしいものになりました。
購入者の全ての方が星5つの満足度を示す、そんなしっくりくるパトランが誕生したのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?