見出し画像

恐怖を想像する。

今日は久しぶりに友人達と飲み会。
最初から最後まで冗談を言い合うような楽しい時間だった。たわいも無い話をする度に自分の中で何かが回復していくのがわかる。なんて幸せなんだろう。

僕は数週間人と会わず1人でいた。
仕事も人と会わないような仕事をしている。
知らぬうちに自分は孤独を感じるようになり、最後には「僕は1人なんじゃないか」という恐怖まで生まれてくるようになっていた。

僕の脳はとても怖がりで、少しでも不安を感じると何倍にも膨れあがらせ「恐怖」にする。
1度恐怖を作りだすとそれが頭を支配して苦しくなる。その恐怖は妄想かもしれないのに。

その妄想をかき消すためにはそれが妄想であると気づく必要がある。今回は人と会うことで妄想をかき消した。
本当はメタ認知?という方法で気づいた方がいいんだろうけど。難しい。

今日は幸せを感じれたので仕事を片付けたらまた精神に関することを勉強したいな。

ひとまず今は頑張ろう。

おやすみ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?