見出し画像

お客さま目線のECサイトを目指す「数字のお医者さん」


■自己紹介

こんにちは!
2023年1月から業務委託でクラダシのマーケティング支援をしている井出です。マーケティングとかコンサルティング(支援)とか胡散臭さの代名詞ですよね。そのため、数字をもとにデータ整理し、課題の探索⇒特定・発見し、対策を提案する『数字のお医者さん』を自称しています。 

続いて、簡単に経歴紹介をしますね。
新卒後、建築関係(3年)⇒日本一周・世界放浪(2年)⇒雑貨・レディースインナーEC運営(10年)⇒アパレルEC運営(3年)⇒食品EC運営(1年)⇒独立
という感じで、EC業界で15年ほど働いていて、BtoCのECと数字が大好き!

クラダシにジョインしたのは、とある交流会でクラダシの取締役執行役員CEOの河村さんと出逢って意気投合し、自分のスキルを活かしてくれそうな会社!と感じたから。やはり正解だったなと思いながら、いま働いています。 

■現在の仕事内容

マーケティング活動を諸々行なっていますが、そもそもマーケティングって何でしょうね?ググると大体カッコよさげなこと言っているけれど、なんか良く分からないので、私は、『商品やサービスが売れない理由を特定し、無くすこと』と考え、クラダシでは主に下記業務に携わっています。
 

1.数字の可視化
実は・・・ECサイトって色々な数字を拾えるんです。
ただ、その分色々な数字に引っ張られて、正しい数字が分からない。何を見たらよいのか分からない。数字があるからとりあえず何かしないと。っていうのはECのマーケティングあるあるです。
そのため、過去経験を活かし、見るべき数字・追うべき指標を整理しクラダシのみんなが数字をもとに会話できる体制を整えています。 

2.各担当と連携し、施策のPDCA
上記の数字の可視化の延長で、『ここが怪しそうだ』『課題はAで、BよりCの方がリターンが大きくなりそうだ』という洗い出しを行ない、課題に対して取るべき施策を各担当者と一緒に立案実施し、振り返りを行なっています。
 

3.EC知見の浸透
クラダシのメンバーは若かったり、EC業界の経験がないメンバーも在籍しています。一方で、私自身はEC業界歴が長く、ECの酸いも甘いも知っているので、『こういう時はこう』っていうような知識だったり、『ECってそういうこともあるあるだよねー』というような業界あるある、『そこの数字ではなくこっちの情報や数字を見るべき』など、EC業界やマーケティングの知見を社内に伝えていくこともしています。 

余談ですが・・・
マーケティングとかECとか、派手でカッコいい!とか、マーケティングをちゃんとやっていると売上が爆上がりするんでしょ!みたいに思われがちだけど、まーーーったくそんなことはなく、日々やっていることは無茶苦茶地味で、簡単に売上なんて上がりませんw
ちょっとしたことの積み重ね、1つ1つの課題を整理し、課題に合わせた対策を愚直にやりつづけることが重要なんです。
 

■仕事でのやりがい

やりがいは2つ!

1つ目:商品が売れること

ECに長く身を置いているのは、やはり取り扱っている商品が売れると楽しいから。特に考えた施策がバチっとハマり商品が売れた時は、最高に楽しい!
ただし、商品を売るためには、取り扱っている商品や、購入してくれているお客さまを理解していないと売れないですよね。そのため、【お客さま目線で物事を考えることがマーケティングの基本で最も大切!】と自分に言い聞かせています。 

2つ目:論理的思考集団の育成

感覚で仕事をするのが苦手なんです。
なので、みんなが平均して80点取れるようなデータ化や仕組み化だとか、今やっていることの可視化をしてます。商品が売れるために、どのタイミングで何をどのように仕掛けるのか。
データをもとに、ここが怪しそうだなぁだったり、なんか売れそうな匂いがプンプンするぜ!と言う箇所が本当かな?と感じた施策の結果を数値・データ化し、一緒に働いているみんながデータをもとに話ができるようになっていくのを見ていると、めちゃくちゃ楽しいです! 

■今後、実現したいこと

クラダシの知名度を上げること!
クラダシの掲げる「日本で最もフードロスを削減する会社」というビジョンからすると、クラダシが無くなることが最適解なんだと勝手に思っています。というのも、クラダシは、ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」を通じて、フードロスになりそうな商品を販売していますが、そもそもフードロスになりそうな商品が発生しない方が良いからです。

そのためには、Kurdashiの知名度を上げフードロスに対してのメーカー・消費者意識が変わり、Kuradashiに出品される商品が減っていったら面白いなーと。

そんな風に、社会にちょっと良い事してるかな♪ってお客さまに感じていただけるようなソーシャルグッドなECサイトを目指し、創り上げていきます! 

■未来のマーケターへ!

転職・他社のマーケティング支援など複数会社を見てきて、クラダシ社員でない私が言うのもなんですが、純粋にクラダシは『良い会社』です。
私の『良い会社』の定義は、『人』と『事業』と『加速力』。クラダシはそれが揃っている会社です。じゃあ何で社員になってないの?と突っ込みツッコミを食らいそうだけど、自分で会社を持っていなかったら社員として働きたい!笑 

仕事なので大変なことももちろんありますが、
明るく、楽しく、元気よく!ワイワイ仕事をしてみたい
どうせ働くならちょっと良いことしている。と感じたい
ルーティンワークは嫌だなぁ・・・
自分のスキルを上げられるところで働きたい
マーケティングに興味あります!

こんなことをちょっとでも思ったらクラダシのドアをノックしてみると・・・

きっと面白いことが起こりますよ♪ 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?