見出し画像

【参加者レポート】八幡浜市の魅力と課題を肌で感じた一週間

2023年2月21日(火)~27日(月)にかけて、愛媛県八幡浜市にて社会貢献型インターンシップ「クラダシチャレンジ」(以下「クラチャレ」)を実施し、同年3月17日(金)にはクラダシのオフィスにて事後報告会を実施しました。(※1)
このnoteでは、参加した学生たちに体験した内容をレポートしてもらいます。
▼クラチャレについて詳しくはこちら
https://kuradashi.jp/pages/kurachalle
▼八幡浜市でのクラチャレ開催の背景はこちら
https://corp.kuradashi.jp/news/22-12-08/
▼参加者による最終レポートはこちら
https://cdn.shopify.com/s/files/1/0599/1835/2533/files/challenge23.pdf?v=1684131326

■レポートを書いた人(クラチャレ参加者)

・横田仁
・池田芽生
・宮前里菜
・丹野七海
・岸本英能
・柳澤美沙希

■愛媛県八幡浜市ってこんなところ!

都会にはないゆったりとした場所で自然と密接しています!
7日間のスケジュールは下記のとおりです。

【1日目】移動・八幡浜みなっと見学

八幡浜市に到着し、八幡浜市役所職員の方々が温かく迎えてくださり、八幡浜みなっとを案内していただきました。遠くまで広がる海と、港を囲む山々、山一面に広がるみかんの段々畑の景色はとても美しかったです。
夕食には八幡浜市の名物であるちゃんぽんを頂きました。夕食を食べながら自己紹介をしたり、八幡浜市役所職員の方々に八幡浜市についてのお話を聞いたりして、初日の緊張が和らぎました。
飛行機の欠航などのトラブルが起こり、メンバー全員が揃ったのは夜の遅い時間でしたが、初日から八幡浜市の魅力を存分に感じられた1日でした!

【2日目】せとかの収穫作業

2日目は1日中せとかの収穫作業を行いました。せとかの枝にはトゲがあるため、みんな痛がりながら作業をしており、収穫作業の大変さを実感しました。しかし、みかんの畑から見える海の景色は絶景で、ふとその景色を見るだけで作業の疲れが癒されました!収穫作業をしながら、それぞれ農家さんに八幡浜市の農業についての質問をするなど、メンバーと農家さんでコミュニケーションを取りながら、和気藹々と楽しく作業をすることができました。休憩時間に頂いた採れたてのせとかは、とてもジューシーで絶品でした!

【3日目】釣り体験・マーマレード作り

3日目の午前中は釣り体験をしました。八幡浜市はみかんだけでなく、海産物も有名です。メンバーに釣りの経験者は少なく、最初は中々魚が釣れず一同苦戦していましたが、遊漁船業者の方々にコツを教えていただくうちに「釣れた!」という声が増えていき、楽しい時間を過ごせました。

午後はマーマレード作りをしました。八幡浜市は、世界マーマレード大会の開催場所になるほど、マーマレードの歴史がある街です。材料には、レモンの他に、私たちが収穫したせとかも使用しました。私たちはマーマレードにあまり馴染みがなく、今回のマーマレード作りはとても新鮮で貴重な体験になりました。自分たちで作ったマーマレードは、レモンもせとかもとても美味しかったです!

夜は、この日に作ったマーマレードを使用して、みんなで夕食を作りました。マーマレードはジャムのイメージしかなかった私たちでしたが、マーマレードを使って自分たちで調理をすることで、マーマレードはジャム以外にも沢山の使い道があり、とても万能であるということを知りました!

【4日目】 箱詰め作業・意見交換会・金融リテラシー講座

4日目はみかんの箱詰め作業をしました。みかん一つひとつの状態を自分の目で見て確かめ、箱に入れるか入れないかの判断をする必要があり、想像以上に難しく、頭を使う作業でした。人の手によってみかんが一つひとつ選別され、箱に詰められて出荷されていく過程を見ることができ、私たちが普段食べているみかんは、多くの人の苦労の末、私たちのもとへ届いているということを改めて実感しました。

作業を終えた後は、八幡浜市役所で市長さんとの意見交換会がありました。市長さんから八幡浜市の魅力や、行っている取り組みなどについてのお話をしていただき、八幡浜市の地域創生について考えました。私たちが4日間八幡浜市に滞在した中で感じた「八幡浜市の魅力」や、「こういう政策があったら良いのではないか」などといった意見を市長さんやメンバーと交わすことで、自分だけでは見つけられなかった視点や考えを得ることがっでき、学びが深まる濃い時間になりました。
意見交換会の後は、愛媛銀行の方による金融リテラシー講座がありました。契約や詐欺について、社会人になったら役立つ知識を教えていただきました。

【5日目】せとかの収穫作業

5日目は最後の収穫作業でした。作業内容自体は2日目と変わりないですが、2日目よりも木々が密集し、足場の狭い場所での作業だったため、木に登ったり、木の下に潜ったりと、各々試行錯誤しながら収穫しました。お世話になった小林果園の皆さまに感謝の気持ちを込めて最後の挨拶をし、八幡浜市での農作業体験を終えました。
3回にわたる農作業体験を通して、農業の大変さを実感しただけでなく、八幡浜市の農業の魅力や課題についても沢山学び、考えることができました。

【6日目】観光・コダテル会員の方々との意見交換会

6日目は、ロードバイクをレンタルして八幡浜市内や大島をサイクリングしながら観光しました。天気も良く、海沿いのサイクリングは最高に気持ちよかったです!みかんスイーツや海鮮、歴史的建造物など、美味しいもの、美しいものが溢れていました!1日では回りきれず、また必ず八幡浜市を訪れたいと思いました。

観光の後は、宿泊先であるコダテルの会員の方々との意見交換会がありました。コダテルは、コワーキングスペース・学習スペースとしても活用されています。クラダシチャレンジで学んだことをそれぞれ発表した後、八幡浜市の農業についてグループに分かれて意見交換をしました。事後報告会に向けて、八幡浜市で生活している方々のリアルな声をお聞きすることができました。また、会員の方々との交流を通して、皆さまの八幡浜市への愛を大いに感じました。

【最終日】移動

最終日は帰宅のみのスケジュールでした。八幡浜市役所職員の方々が温かくお見送りをしてくださいました。寂しさと共に、八幡浜市でお世話になった方々への感謝の気持ち、八幡浜市での思い出など、様々な感情を抱きながら飛行機に乗り、1週間のクラダシチャレンジを締めくくりました。

活動内容の詳細について詳しくは下記の最終レポートをご覧ください。
▼八幡浜クラチャレ最終レポート
https://cdn.shopify.com/s/files/1/0599/1835/2533/files/challenge23.pdf?v=1684131326

■テーマと現状を踏まえた考察

今回のクラチャレは、八幡浜市の現状を踏まえて下記をテーマとして活動しました。

▼現状とテーマ

農業人口が減少しており、特に収穫期に人手が足りなくなる現状がある
農業という仕事に魅力を感じてもらうには?

▼私たちの提案

まず今回の現状の課題とテーマを整理すると下記のようになりました。

今回のテーマと仮説を踏まえると、私たちが考えなければならないことは、「八幡浜市で農業をしてもらうにはどうすればよいか」であると結論づけました。

そこで今回は提案対象を2つに分け、

  • 農業及び、八幡浜市に全く興味のない人

  • すでに農業に興味があるが、実際にどうすれば良いか分からなかったり、場所を検討している人

とし、それぞれに下記の提案をしました。

【全く興味のない人向け】
1.みかんテーマパーク(みかん博物館)の設立
みかんの歴史等を展示したり、収穫体験の受付を行ったりすることで農業に対するハードルを下げ、若者が参加しやすい環境を生み出すことが重要であると考えました。また、子どもたちが小さい頃から訪れることで食育の機会にもなると期待します。

2.ホテル建設、開設の推進
今後、観光客や修学旅行生、アルバイターなどが増加した場合、滞在するには宿が少ないと感じました。また、滞在中に多くの空き家を拝見したことから、そういった空き家を改装し民泊施設にすることができると良いと思いました。

【すでに農業に興味を持っている人向け】
1.農業インターン
農業に特化したインターンを行い、平日は農業の仕事を体験し、休日は参加者各々で好きなように過ごします。実際に八幡浜で農業を始めるイメージが湧くと期待します。すでに農業に興味を持っている人に八幡浜を就農先の選択肢の一つとしてもらうことが狙いです。お金がなく、参加できないということを防ぐために、農業インターンにかかる費用は八幡浜市や農家さんが負担します。代わりに、インターン生に報酬は出ません。

【全ての人向け】
1.農業系、栄養・調理系の高校や大学と八幡浜市の提携
八幡浜市が高校や大学に直接、イベント(みかんアルバイターや前述した農家インターンなど)の詳細を伝え、学生に発信してもらいます。学校を介すことで、学生は応募や申し込みがしやすくなると考えます。

2.ウェブサイトをつくり、広告を設置
八幡浜市の魅力、移住、就農に関する情報をまとめたウェブサイトをつくります。インスタグラムなどのSNSや駅、電車の中づりなどにこのウェブサイトに簡単に飛ぶことができるQRコードを付したインパクトのある広告を設置します。

■学び

 今回、クラチャレを通じて八幡浜市に滞在し農業を経験させていただいたことで、『必ずしも資源増加が地方創生に結びつく訳ではないのでは。』と実感しました。確かに、柑橘類の収穫作業を行った際には、年齢層が高く人手の少ない中、このような重労働をするのは大変だなと感じました。しかし、7日間過ごして感じたのは、市民の皆さんが本当に八幡浜が大好きだということです。
 滞在する前までは、どうしたら人(移住者や観光客)が増えるか、どうしたら資源を確保できるか(お金や情報が八幡浜に回るか)ばかり考えていましたが、良い意味で、地方創生という固定観念が崩された気がします。人が沢山来るだけでは、このゆったりとした時間や皆さんが大好きな八幡浜の雰囲気が消えてしまうのではないか…、それは勿体無いのではないか?そう考えるようになりました。
 一概に資源を増やすのではなく、多くの人に『八幡浜市』という存在を知っていただき、その人達(関係人口)の中の心の中に、八幡浜の存在が1%でも増えていけばいいな、そして、そのお手伝いを私達学生ができれば良いなと強く感じた7日間でした。
【産業能率大学 1年 柳澤美沙希】

 今回、八幡浜市での一週間の滞在を通し、地方創生や地域活性化におけるその地域に関係がない人とのかかわりの重要性を感じました。というのは、私はたった一週間八幡浜に滞在しただけですが、八幡浜市の魅力をたくさん知りました。みかんや海の幸、ちゃんぽんなどの特産品はもちろん、八幡浜の景色や穏やかな雰囲気、人の温かみも魅力の一つです。このような魅力には外から来た人の方が気付くのではないかと感じました。「観光」の語源は、地域の光、すなわち魅力や資源を観る、観せるであると聞いたことがあります。地域の光を見つける際に、その地域の外の人との積極的なかかわりが重要なのではないかと気がつきました。また、農業を体験して、食を通して人とつながるということを実感しました。自分が食べているものは名前も知らない誰かが苦労して作って、収穫して、梱包して、運んだものであるという当たり前のことを改めて感じました。フードロスは食べ物を捨てることが単に悪いというだけでなく、様々な人の苦労を捨ててしまうことであると感じました。
 以上のように、クラチャレを通し、地方創生やフードロスに関しての考えを深めることができました。
【千葉大学 2年 丹野七海】

 今回のクラダシチャレンジでは、せとかの収穫作業と箱詰め作業のお手伝いをさせていただきました。収穫作業は枝を切るだけの単純な作業だと思っていましたが、実際に体験してみると、枝にある多くのトゲや段々畑の狭い足場に気をつけながら作業しなければならなく、作業の大変さを実感しました。それと同時に、大学生の私たちでも体力が奪われるほど大変だった農作業を大半は高齢者の方が行っているという現状を知り、作業の軽力化や、若者の担い手の確保など、八幡浜市のみかん農業に必要なことについても考えるきっかけになりました。
 また、箱詰め作業では、収穫された柑橘一つひとつが人の手によって選別、箱詰め、出荷されていく様子を観ることができ、私たちが普段当たり前のように食べている食べ物は多くの人の労力がかけられて私たちの手元に届いているということ、食べ物の大切さを改めて感じました。
 作業中に畑から見える綺麗な海の景色や、八幡浜市の山に一面に広がる伝統的な段々畑は大変美しく、これがまさに八幡浜市のみかん農業の魅力であり、今後更に多くの方に知っていただきたいと思いました。
【中京大学 1年 宮前里菜】

 疲れたり泥だらけになったり人前での発表に緊張したりしたので、単に「楽しかった。」と言うことはできませんが、今回のクラダシチャレンジに参加できてよかったとは本当に思っています。今回のメンバーや八幡浜の人々と出会えて良かったと思っています。今回の経験は今後の人生で役立つものでしょう。しっかり活かしていきたいです。
 収穫体験や箱詰め作業を通して、農業の大変さと楽しさ、その一端を実感することができました。八幡浜に来るまでは、みかんの収穫作業をいちご狩りみたいなものとイメージし甘く考えていました。しかし、実際の収穫作業は、棘が刺さったり木の下をくぐっていかないといけなかったり、落ちないように気をつけて木に登ったりしなければならず大変でした。それでも、作業後にケースいっぱいのみかんを見たときは得も言われぬ満足感がありました。また、箱詰め作業はスピーディーに行わなければならず収穫作業とは異なった大変さがありました。個人的には室内での作業より、屋外での作業の方が好きです。
 小林果園の方々、市役所職員の方々、コダテルで出会った方々など八幡浜で生きている人々との交流を通して、「みんな必死に体や頭を使って、全力で生きている」という学びを得ました。やらなければならないことを達成するために体を使って、どうすればより良くできるか考えるために頭を使っている姿を見て、自分は全力で生きているのだろうか?日々を怠惰に生きていないか?その問いに対して胸を張って答えられるように生きなければいけないと思うようにになりました。 
【中京大学 2年 岸本英能】

 今回のクラダシチャレンジでは、せとかの収穫、出荷のお手伝いをさせていただきました。自分はこのような経験をしたことはなく、自分は全く苦労を知らなかったのですがこの経験がとても貴重だと感じました。楽しかったですが、楽しいだけではなく、苦労も感じました。自分が暮らしている地元ではこのような体験はありません。自然があるからこそこのようなことができると思います。これからこの経験を活かしていくためにはもっと知らせていくべきだと感じました。自分たちが媒介となって人に広めたいと思います。
【中京大学 2年 横田仁】

 八幡浜市で非常に密度の高い7日間を過ごしていくうちに、この場所のことが大好きになっていくのを感じました。美味しい食べ物に美しい海、迷宮のような路地、港町として栄えた歴史、人の温かさ......。居ても立っても居られず、帰宅後は友人へお土産を配る度に八幡浜市について熱弁していました。またここに来たい!と思わせるような魅力が八幡浜市にはあります。
 しかし、現状では八幡浜市の知名度が低いのも事実です。私たちもクラダシチャレンジをきっかけに八幡浜市の存在を知り、行って初めてその魅力を体感しました。知名度が低いとそもそも行くことへのハードルが高く、その上でいかにアピールしていくかにおいては、実際にそこを訪れた私たちの生の声を届けることが非常に重要です。それと同時に、クラダシチャレンジで体感した農業の大変さや楽しさ、フードロスが発生する仕組みを伝えていくことで、私たち自身やその周囲から農業、八幡浜市に対する意識を少しずつ変えていくことが今後の課題だと思います。
【京都大学 3年 池田芽生 】

■全体の感想
 7日間という短い間でしたが、非常にたくさんのことを学べたと思っております。農家さんにサポートしてもらいながら農作業を一日中体験できたり、市役所の方々やコダテル会員の方々などといった八幡浜市の人々とたくさん意見を交わしたり、魚釣りやマーマレード作りなどを楽しんだりできたので、今回のクラチャレに参加できて本当によかったと感じています。また、八幡浜で見聞きしたことをもとに6人でアイデアを出して話し合い、発表できる形にまで練り上げたのは今後の人生にも役立つであろう、よい思い出です。今回のクラチャレで魅力を味わえたため、いつかまた八幡浜を訪れたいと6人全員が思っております。

■最後に

改めて、八幡浜市クラダシチャレンジを開催するにあたりご協力いただきました、多くの皆様、本当にありがとうございました。

クラダシチャレンジは今後も全国様々な地域で開催する予定です。
クラチャレ公式InstagramやLINEオープンチャットにて、優先的にご案内するため、是非以下をフォロー&グループへのご参加をお願いいたします!

▼クラチャレ公式Instagram

▼クラチャレLINEオープンチャット

【参加方法】
①QRコードよりLINEオープンチャットにアクセス
②参加コードを入力
└ 参加コード:krds2023
③オープンチャット用のニックネームを設定
└ 登録名を苗字or名前に変更
④参加ボタンをクリックして参加完了
※参加後、必ずノートをご確認ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?