見出し画像

原動力になってくれる人


■自己紹介

こんにちは!MD部の岡安です!趣味は西の方のアイドルです!

クラダシに入社する前は、推し事第一!推しのために生きていた、と言っては過言ですが、大体そんな感じでした。

ちなみに、前職では業務用食品の卸売会社で事務の仕事を5年。

制服を着てマイカー通勤、毎日ほぼ決まった作業を同じサイクルで繰り返す…

今とは全く違う環境で過ごしていました。


そんな私がフードロスに関心を持ち、「フードロスに関わる仕事がしたい!」と地元茨城を飛び出してきてから早いものでもう2年…

今ではお仕事と推し事で刺激的な毎日を送っています!!!!!!!!!

 

■現在の仕事内容

MD部在庫Gとして商品の仕入をしつつ、MD部全体のサポート業務を行っています。仕入の仕事については他のMDメンバーがたくさん話してくれていると思うので、私からはサポートの話を少し。

・BtoB取引の受注管理や請求書発行
・掲載商品の素材(画像など)の回収
・分析用データの集計
・他部署との連携フローの検討 etc.

細かいことも含めると、書ききれないというか思い出せないほど色々なことをやっているのですが、とにかくMDメンバーや関連部署の業務がスムーズに進行するよう日々尽力しております。

今はサポートメンバーも増えたので、上記に挙げたような実務に加えて業務のマニュアル化やフローの構築など、MDがMDに集中できる環境を一刻も早く作り上げるべく、サポートチームの環境づくりをどしどし進めているところです。 

■仕事でのやりがい

MDとしては、やっぱり仕入れた商品が売れると嬉しいし、クラダシを頼ってくださったパートナー企業さまからの「ありがとう」や「助かってます」の言葉を直接受け取ることができるのが何よりの喜びです。

やりがいとはちょっと違うかもしれませんが、原動力みたいなことで言うと、目の前にいる大好きなMDのみんなが、やりたいこと・やるべきことに集中できるようになるには?を考えたり、ちょっとでも楽になってほしい!と動いているときが一番頑張れます。

そんな原動力になってくれる素敵なメンバーに囲まれていることが、クラダシに入ってよかったことの最たることかもしれません。

少しだけ詳しい話を以下の記事に書いていますので良かったらご覧ください。

愛媛県八幡浜市でのクラチャレに参加させてもらったとき。
急斜面の少ない足場で這いつくばりながら収穫作業をしました。
果物にもっと課金しようと決めた日です。

■今後、実現したいこと

壮大ですが、世の中の「もったいないけど捨てるしかない苦しさ」をなくしたいです。

そのためにクラダシに入ったみたいなものなので、目まぐるしい日々の中でもこれは立ち返るところとしてぶらさずにいたいです。

パートナー企業さまやユーザーさまにご協力をいただき、クラダシのフードロス削減量は日々増加しています。

しかし、私たちが救えているフードロスはほんの一部です。せっかく作った商品を必要としてくれる人に届けるべく、お手伝いをしていきたい。

私自身、フロントに立ってぶん回して行くタイプではないのでそこは得意な方にお任せするとして、フロントに立つメンバーがアクセル全開で動けるように、サポートだったり仕組みづくりの部分を頑張っていきたいと思っています。

上場記念!渋谷の屋外ビジョンでブランドムービーが放映されました!

■採用候補者へ一言

上にもちょっと書いたのですが、クラダシに入ってよかったと思うことNo.1は「人」です。本当に前向きというか前のめりな人ばかりで、尊敬できる人しかいないです。

ぜひ他のメンバーの記事も読んでみてください。モチベーション、あがりますよね?

一緒に明るく楽しく元気よく、ソーシャルグッドな前例を創りませんか?

オフィスでお会いしましょう!メンバー一同お待ちしております!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?